くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

食物アレルギーのキロク

小麦粉の代用品を試す|ホワイトソルガムで出来た『まるちミックス粉』で天ぷらを作る

2020年8月24日

https://kumamiiro.com

まもなく1歳を迎えるわが家の次男は、小麦アレルギー。

家族全員で同じモノを食べたいから、小麦粉の無い暮らしへほぼ移行が完了した。

小麦粉の代替品といえば米粉だけど、用途によっては、米粉特有のモチモチ感がジャマをすることもあるんだよなぁ。

小麦粉でもない、米粉でもない、ホワイトソルガム粉

何やら怪しいわ~って思いながら購入を決めたコレ。

ホワイトソルガム粉ってはじめて聞きました!

ホワイトソルガムは、イネ科の「たかきび」の一種で、アメリカではグルテンフリー食品として人気らしいです♪

ちなみに、日本には室町時代に入ってきたらしいです。

そんな昔から日本にあったのに、なんで聞いたことも見たこともなかったのか、不思議でたまらん。

みなさんはどう?

ご存知??

ホワイトソルガムで出来た『まるちミックス粉』

以前、米粉の天ぷらが上手にできなくて、その代用になればいいな~って思って使ってみた。

次男が揚げ物を食べるのは、もう少し先だけど、その時までに美味しく作れるようになっておきたくて!

やっぱり、最初の一口が肝心だと思うのよ!

天ぷらを作ったのは、オットと長男。

エビの背ワタの取り方とか、いろいろ伝授してたわ~。

わたしは背ワタを取るのがすんごく下手だから、長男に期待してる(笑)

サクッと軽い食感の天ぷらの出来上がり

天ぷらでいちばん重要なのが、食感だと思う。

サクッていう食感の天ぷらを家で作れたら最高。

コツのいらないてんぷら粉っていう商品が売っているけど、あれを使ってもサクッといかないことが多々あった(わたしだけ?)

この『まるちミックス粉』もコツは不要。

もちろん卵も不要!

それなのに、理想的な天ぷらが出来た!

6歳が衣を付けて揚げてこの出来ですよ!!

しかも、冷めてもサクッとしてるの!!

これ、小麦アレルギーとか、グルテンフリー生活しているとか関係なく、みんなに使ってみてほしい。

本当にサックサクな天ぷらが出来るから~(●´ω`●)

小麦粉よりも、吸油率が低いって書いてあったような気がする!

実際に、まったくもたれる感じはゼロ。

アラフォーには嬉しすぎる♪

さいごに

お菓子作りにも、ホワイトソースにも使えるみたい!

期待が膨らむわ~(´艸`*)

美味しくできたら、またここに書こうと思ってます。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ