ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家にはニッチが3か所ある。ニッチは必要か否かを考えてみた

https://kumamiiro.com

わが家にはニッチと呼ばれるものが3か所に付いている。

有効活用させたいけど、イマイチ活用できていないんだよな~。

建売住宅は、希望していないものが標準装備だったり、欲しい機能が付いていなかったり、うまくいかないもんだな~。

玄関のニッチ

玄関というか、廊下というか、通路というか、その壁についているニッチ。

ここには結婚式で使ったウエルカムボードを飾ってる。

これね、オットが作ってくれたんですよ♪

材量はパスタのみ!

2人とも料理が好きだから、ウエルカムボードは食材で作れたらいいな~って考えている時に思い付いたやつ。

わが家に来た人みんなに見てもらいたくて、この場所に飾ってる。

このニッチには、コレ以外の飾り物は、何も思いつかないなぁ。

リビングのニッチ

ここは、ときどき作品展示場となる。

長男が保育園で作ってきた作品を、一定期間飾っておくところだから、作品展示場。

今は長男のテニスボール置き場になっている。

この場所にお花を飾りたいな~って思うけど、こんなに細いスペースにフラワーベースを置いたら落ちてしまうそうだな~。

長男が小学生になったら、次男の作品置き場にするとしよう。

うん、そうしよう!

お花を飾るのは、早くとも5年後だな(;''∀'')

キッチンのニッチ

ここはニッチって呼ぶのかな……?

以前は調味料を飾るスペースとして使っていたけど、管理がめんどくさくなって、全て取っ払った!

現在は、すぐに使いたいモノがあるときに、ここにデデーンと出しておく場所。

わたしの性質上、目に入らないところにしまってしまうと、その存在を完全に忘れちゃうからね。

カップラーメンは期限が迫ってるから、わたしがランチにいただく。

食パンは開封済み。

開封した食パン、本当は冷凍してしちゃいたいんだけど、長男は焼かないパンが好きだから冷凍できなくて困ってる( ;∀;)

白い容器は、野田琺瑯のオイルポット。

飯炊きババアになるその日まで、オイルポットは眠っていてもらう予定だったんだけど、最近揚げ物をよくするようになったから引っ張りだした。

飯炊きババアとは、息子ズの食欲が爆発する時期に、わたしが寝ても覚めても料理をしている様子の通称である

ニッチスペースは無くてもいい

2軒目を買うことがあるとしたら…しかも注文住宅を…、ニッチスペースは作らないと思うなぁ。

玄関もリビングも、ニッチスペースがあるからモノを置いているけど、無ければ無いでどうにかなる。

このスペースがあって良かったな~って思ったことは、いまだにない。

掃除もめんどくさいしね。

よそのお宅では、ニッチスペースに何を置いているんだろう。

お気に入りの雑貨とかかな?

わたしはいつから、雑貨に興味がなくなってしまったのだろう。いや、嫌いじゃないけど、飾りたいと思えるほど好きなモノがない。

さいごに

もうひとつ、無くてもいいな~っている棚がある。

それはトイレの棚。

棚を無くして、トイレを広く作ってほしかったな。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ