ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家の夏休み(前半戦)|科学の実験と、プールと、ニンテンドーSwitch

https://kumamiiro.com

わが家の夏休みは、8/15~8/23。

今年は実家に行かないからお盆は意識せずに、ちょっと遅めの日程で取ってみた。

家で過ごすことを基本として、長男のやりたいことをチョコチョコとやるつもり。

夏休み前半は自宅で過ごす

本当は大きなプールへ行ったり、友人一家とキャンプしたりしたかったけど、今年は家族で過ごすことに。

次男もまだ歩けないし、わたしは日焼けしたくないし、在宅バンザイです(*´ω`)

なんてったって、家に居たら、好きな時に好きなだけアイスが食べられる~♪♪

わたしは家の中が大好き!!

やりたいこと1:科学の実験

長男は毎月1冊ずつ図鑑を買っている。

8月は『科学の実験』っていうやつをチョイス。

教科書で見たことがあるような、でんじろう先生がやっていたような、そんな実験内容がたくさん載っていて、大人のわたしでもワクワクしちゃう。

これを買った時から、夏休みにはこの本の中から、いくつか実際にやってみようという話になった。

やりたい実験内容と、買うものをかき出す。

夏休みになるまで、連日図鑑を読み込む長男を見て、実験するのをとても楽しみにしているんだろうな~って、嬉しくなった。

6歳児が1人でやるのはかなり難しくて、オットと2人で、ああじゃないこうじゃないと言いながら進めていました。

糸電話の糸をエナメル線にすると、たゆんでいても声が聞こえるの~!

勉強になったわ~!

このほかにも、割れないシャボン玉とか、空気砲とかもやりました。

実験って楽しい♪

やりたいこと2:おうちプール

これは夏休みじゃなくてもやっていたけれど…

夏休みになってから、新しいアイテムをお迎えしました!

それは、長男が背負っているリュック型の水鉄砲。

なんで帽子をかぶっているのか…謎です。。

日本の夏ってこんなに暑かったっけな~と、毎日ボヤいてしまうほど暑い。

暑いを越して痛い。

昨年までは3階のバルコニーでやっていたんだけど、今年は車庫から車を追い出してそのスペースでやることに。

(わが家の1階部分は、半分以上が車庫のスペースです)

日差しがないって最高です!

見守る側も楽チン。

今後も、このスペースでやることにした!!

次男は水遊びが好きではないようで、室内でプール風遊び。

これはこれで楽しそう!

クーラーの効いた部屋で見守るのは最高(´艸`*)

やりたいこと3:ニンテンドーSwitch

Switchは長男の6歳の誕生日のプレゼントです。

買う権利の抽選に当たって良かった~!

誕生日にギリギリ間に合った!!

SWITCHは長男もやりたがっていたけど、オットもやりたがっていたもの。

これでわが家も無人島を開拓できるわ~。

わたしはやるかどうか分からないけれど、楽しそうってことは分かったわ(笑)

Switch置き場を増設

使いやすくて、戻しやすい場所。

しかも、コンセントも使える場所。

棚割りとか収納計画を考えるのが好きなわたしだけど、ゲーム機置き場を考えるのは初めて。

で、とりあえずこんな感じにしてみた。

テレビの後ろの壁に無印の棚を取り付けた。

この棚は1階のトイレで、トイレットペーパー置き場にしていたもの。

1階のトイレはほとんど使わないから、棚なんて無くてもいいわ~!

それにしても、テレビ裏の配線のゴチャつきがエゲツナイわ。。

さいごに

いつもとは違う夏休み。

でも、毎日が日曜日みたいで幸せ。

小さい子が家に居ると、生活リズムが崩れないから、朝から時間をフルに使えて良いですね♪

(良くも悪くも、お寝坊できません~)

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ