ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【ダイソー】お弁当の抗菌シートを購入。新婚時代のわが耳を疑ったお弁当秘話

https://kumamiiro.com

オットは毎日お弁当を持って会社へ行きます。

お弁当に使う消耗品は、100円ショップで買う事が多いです。

先日ダイソーで ▼ を購入したときに、お弁当グッズコーナーも立ち寄りました。

こちらもCHECK

コードを束ねたい|ダイソーのアイテム2種を購入。好みが分かれそうな使い心地だった

続きを見る

そこで見つけて、即購入を決めたモノがあります!

猛暑からお弁当を守りたい

お弁当は朝詰めて、出発直前までアイスノンの上に乗せて冷ましてる。

通勤中は保冷剤を使用し、会社に着いたら即冷蔵庫へ入れてもらう。

で、お昼の時間になったら電子レンジで温める。

本当は、お弁当をカチカチに凍らせたいな~って思うけど、マズくなりそうで、やってみたことはない。

【ダイソー】お弁当抗菌シート

抗菌シートの存在は、もちろん知っていたけれど、使ったことはなかった。

数枚しか入っていないのに、高いよな~、なくても大丈夫でしょっていう思いが強くて(;・∀・)

でも、今年の暑さはそんなことを言っていられなくって。

ドラッグストアのお弁当グッズ売り場を覗いたら、売り切れていたけど、ダイソーで発見しました!

72枚も入っていて110円!

コスパ良し。

まさか100円ショップにあるなんて!

1回に2枚使用

オットのお弁当箱は大きいので、1回に2枚使用してます。

THE余りものを詰めただけのお弁当!

ごはん側とおかず側にそれぞれ乗っけてる。

1枚が小さいな~って思ったけど、真ん中で分かれているお弁当箱には入れやすい大きさです◎

取り出す際は箸使用

お弁当が腐らないように使うので、素手で扱わないようにしてます。

箸で取ってそのまま乗せる。

こういう時に、指先トングがあれば便利だあ~って思ったり。

電子レンジ不可

パッケージには、より効果を実感したいときは、お弁当の底にも敷いてくださいって書いてあった。

でも電子レンジは不可らしいから、オットのお弁当には敷いていない。
食洗機にかけてしまったことがあるけれど、縮むこともなく、お弁当箱いへばりついて取れなくなってしまうってこともありませんでした!(助かった!)

わが耳を疑ったお弁当秘話

新婚当初のはなし。

大食漢のわたし(コンビニ弁当は女子向け商品なんかでは到底足りない)の感覚だと、弁当はたくさん詰まっていたほうが嬉しい。

だから、男の人なら当然、大盛り弁当のほうが嬉しいに決まっていると思い、ごはんを「これでもか~!」ぐらいに詰めていたことがある。

連日そんなお弁当を、せっせと作ってあげていたわけです。

しばらく経ったとき、

「お弁当のごはんを食べると吐きそうになる…」

とオットが言ってきた。

誰かにごはんを作ってあげて、吐きそうになるなんて言われたの初めてですよ。

それにしても、なかなかのパワーワードですよね。。

味がマズイんじゃなくて、ごはんをギュウギュウに詰めすぎて、固まったごはんを食べると吐きそうになるんだとか。

割りばしが折れるほど、ギュウギュウだったらしい。

…おしまい。

のっけ弁が得意なランチボックス

最近買い替えたこのお弁当箱、かなり良かったので紹介します♪

良いところ

片手で持って食べやすい(ってオットが言っていました)

エンボス加工っぽくなっているから、ご飯粒が付かない

角が丸くなっているから、汚れが残らない

仕切り版の高さが高い

イマイチなところ

留め具がかなり固い

留め具がしっかりしているから、安心感はあります♪

さいごに

100円ショップでふりかけを買うことが多いです。

トップ画の2種は、美味しいですよ。

今年も食中毒ゼロで乗り切りたいです!!

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ