ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

自分の体の主導権は自分で握りたい|【エヴァカップ】【エヴァウェア】で身軽に過ごす!

https://kumamiiro.com

わたしが月経カップの存在を知ったのは、ごくごく最近。

Twitterでフォローさせていただいている梅つま子さんのブログで、その存在を始めて知りました!

梅つま子さんは、月経カップのアンバサダーもされていて、めっちゃ詳しく紹介してくれています。

使い方などはブログで確認してくださいね♪

ここでは、感想のみを述べます!!!

(血液の話が出てきます)

アラフォー、月経カップデビューしました!

生理用ナプキンがエコじゃないから~なんていう、高尚な考えが根底にあるかと言ったら、とくにそうでもない。

でもゴミが無くなるのは嬉しいね。

そこそこの量のゴミが出るけど、どうやって保管しているのか気になるところ…でもデリケートすぎて仲良しの子にも聞いたことない。

月経カップを使っている人のレビューを見ると、「身軽」というワードが出てくる。

なにが、どのくらい身軽になれるのか、よく分からないけれど、身軽ってとても魅力的なワードに聞こえる。

アラフォーの身、あとどれぐらいの期間、生理と付き合うのだろうか。

わたし、身軽になりたいから月経カップデビューしました!

わたしが使っているのは【エヴァカップ】

梅つま子さんのブログで、初心者にオススメって紹介されていたもの。

ピンク:ラージサイズ クリア:スモールサイズ

この他にも、いろんなブランドが出ているんですね~!

自分に合うのを探したいな~なんて思っていたけど、お安いものでもないし、保管場所も必要になるので、しばらくはエヴァカップだけを使っていこうと思います。

気になる使い心地

いちばん気になるところじゃないですか?

「入れているかどうか忘れちゃう」なんていうレビューを多く見ていたけど、最初に使ったときは違和感ありまくり。

立っても座っても違和感( ;´Д`)

でも何回か使っているうちに、本当に入れていることさえ忘れてしまっていた。

スモールだとこのくらいの大きさ

想像以上に大きなカップだから、痛くてしょうがないんじゃないか?なんて不安があったけど、スンナリINでした(笑)

漏れ問題

まだ慣れていないせいか、漏れます。

カップを付けていても、念のために敷いているナプキンにやや漏れてる。

(2日目のみナプキンを併用。その他の日はカップ+エヴァウェアのみ)

だからといって、カップに血液が溜まっていないというワケでもなく。

漏れをゼロにするのは難しいのかな~と思うから、服に付かなければOKというスタンスで過ごそうと思ってる。

消毒方法

電子レンジでやる方法と、鍋などに入れて煮沸する方法があるみたいだけど、わたしは後者派。

家に使われていない野田琺瑯があったから、これをカップの保存&煮沸容器にしてみた。

琺瑯はニオイも付かないから◎

10分煮沸して終わり。

サニタリーショーツ【エヴァウェア】に感動

これも梅つま子さんがオススメしていたから購入を決めたもの。

この記事も読んだほうが良いです!!

いろんな形が売られているんだけど、わたしはお腹もお尻もすっぽりと包んでくれる「ブリーフ型」を購入!

本当にブリーフっていう商品名なんですよ(笑)

女性の下着をブリーフって呼ぶこと、初めて知りました~。

わたしの使いかた

生理中も身軽になりたくて使うモノだから、使いかたなんて使う人次第。

カレンダーで日にちを確認しなくても、「なんとなく、もうすぐ生理かな~」っていうのが分かりますよね。

長年の勘というか、なんというか。

わたしはいつ始まっても大丈夫なように、1枚はトイレに置いている。

トイレ内で履き替えられて便利。

生理1日目と5日目はこのショーツを履くだけで、ナプキンもカップも使ってない。

わたしの場合、どちらの日もナプキンを使っても、そんなに汚れないレベルの血液量。

だから、このショーツで十分。

これがとても快適(*´▽`*)

1日の最後に、血液の染み込んだショーツを手洗いするという手間はあるけれど、それでもナプキン無しで過ごせるのは身軽だ。

尿漏れにも使えるはず。

蒸れ問題

このショーツに限ってのことではないけれど、防水系の下着は蒸れる。

そういう仕様だからしょうがない。

お尻側から見たところ

お尻の上の方(腰の下の部分)が蒸れるな~という印象。

これを着用して炎天下を歩き回るのは厳しそう。

あ、でも、ブリーフ型じゃなくて、浅いタイプならこんなに広範囲が蒸れることはないと思われる!!

身軽になったと感じた正体は、主導権を握れたこと

この2つの商品を使い始めて、身軽だなと感じた。

特に体調が良くなるわけでもないし、生理の期間が短縮されるわけでもない。

でも、なんというか、お風呂に集中できたり、睡眠に集中できたり、いつ生理が始まるのかとソワソワしなくてもイイ、そんな暮らしは本当にラク。

ゴミも減るし、トイレの度にナプキンを替える必要もない。

煩わしさからの解放という感じかな。

今まで、どんだけ生理に主導権を握られてきたんだろうか。

例えるなら、ランプの中に閉じ込められているジーニーという感じ。自分の意思では決定できない。

これはわたしの体だから、主導権はわたしが握る。

気になる料金

エヴァカップは安くはないな~という印象。

エヴァウェアは高いぞ!という印象。

エヴァカップ2個とエヴァウェア2枚の合計は2万円越え(・∀・)

でも、長期間使えるモノですからね。

決して安くはないけれど、メリットが多い品だから、しょうがないかな~と自分に言い聞かせる(笑)

で、注目すべきは赤枠の中。

楽天やAmazonで購入するよりも、公式サイトからの購入(梅つま子さんのブログに記載してある割引クーポンコード使用)したほうが断然お安いです。

わたしの場合は1,049円も値引きされました(´艸`*)

一応、楽天やAmazonのリンクを記事下に貼っておきますね。(ポイントを消費したい方はどうぞ)

さいごに

生理のときでも、子供と一緒に入るお風呂が苦痛じゃなくなった!

生理のときでも、深い眠りが手に入った!

ゴミ問題からも解放された!

まだ短期間の付き合いですが、こんなに良いことに気づいてしまった(*´▽`*)

悩んでいる人は是非。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ