ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

なんでも口に入れる次男対策!テレビ台下からキッチンカウンターにモノを避難

https://kumamiiro.com

ついに、ついに、この日が来てしまった。

どんな日かって?

次男が引き出しの中身をポイポイと投げ出す、そんな日がついに、ついにやって来てしまったのです。

「使いやすい」がアダになったテレビ台下の収納

わが家のテレビ台下はこんな感じ。

【左側2部屋】

長男の図鑑

【中央ガラス】

絵本

オムツ関係のひき出し

長男の文房具の引き出し

薬の引き出し

【右側ガラス】

PC周辺グッズ

長男ファーストの収納方法にしていて、全部取り出しやすく、戻しやすくしている。

が、これがアダとなってしまった。

ポイポイモンスターの誕生により引き出しを撤去した

次男の行動範囲が、あれよあれよと広がっていき、左側と中央部分が被害甚大で( ;∀;)

まずはじめに、重い辞書をどかす…

最初のうちはその都度元通りにしていたんだけど、なんでもかんでも口の中に入れるから怖くなり、下段の引き出しだけ収納場所を変更することに。

自分の絵本よりも長男の本たちが好きらしい

上段の絵本とオムツ関連はそのままにしておいた。

絵本はここに置いておかないと、手に取ることが無くなっちゃいそうだし、オムツはここにないと、他に置く場所がなくてね。。

ここは手に取りやすい場所だし、もちろん戻しやすい場所でもある。

だからこの場所を、いろいろなモノの収納場所にしたんだけどさ。

安全第一に考えると、ここじゃぁダメなんだよな~。

キッチンカウンターに置き場所を作る

キッチンカウンターには何も置きたくない派のわたしにとっては、とってもとっても断腸の思い。

テープもこちらに移動(刃があぶないから)

あー…ここにモノは置きたくなかった~!!

何も置かないことをモットーにしていたのに。

これをきっかけとして、カウンターの上が、チョイ置き場所に定着してしまったらどうしよう。

今後もスッキリした風景を維持していく所存!(笑)

さいごに

長男は引き出しの中身を全部出しきって、空いたスペースにちょこんと入っている子でした。

当時は「おいおい、またかよ~!」ってイライラしていたけど、今振り返ると、とっても可愛かったなって思える。

次男が成長したら、そのときに合った収納を考えていこうと思う。

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ