ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

換気扇フィルター|【ダイソー】で20cm四方の粘着フィルターが見つかった!

https://kumamiiro.com

洗面所とトイレの換気扇にフィルターを貼るようになって、早数か月(覚えてない)が経った。

前回のフィルター交換から1か月も経つと、ビックリするほど黒くなる。

洗面所では乾燥機を使うからこんなにも汚れがつくんだろうな~と推測。

今日は、わが家の洗面所の換気扇に、ちょうど良いサイズのフィルターが見つかりましたよっていう話です。

ただそれだけ!

20cm四方の換気扇フィルターがほしい

わが家の洗面所の換気扇の大きさは大体20㎝四方ぐらい。

今までは、ドラッグストアで買ったコレを使用してた。

商品名は『パッと貼るだけホコリとりフィルター換気扇用』。これの30cmフリーサイズ。

15cmタイプだと小さすぎて、フィルターの周囲に隙間が開いてしまい、フィルターを貼る意味がない。

フリーサイズは好きな大きさにカットして使えると思いきや、接着剤が5cm間隔でしか付いていないから、粘着剤の場所を切ってしまうとくっつかない。

しろくまのフィルたんが浮き出てきたら、取り替えサイン。

30cm四方のものから、20cm四方分を切り取ると、当たり前だけどあまりが出る。

これを捨てちゃうのはもったいないな~って思うから、寄せ集めてこんな感じで使っているんだけどさ。

粘着力は弱いし、見た目もアレだし、寄せ集めるのはめんどくさいし、どうにかしたかったのよ~。

ダイソー|換気口粘着抗菌フィルター

今までこういうモノは、ドラッグストア以外で買おうと思うことすらなかった。

粘着力、弱いんでしょ~?

本家と比べたら、かなり劣っているんでしょ~?

などと思って、ダイソーで探すことさえしていなかった。

ドラッグストアでは扱っていないサイズを展開してくれるなんて!

『痒い所に手が届く』とは、まさにこのこと!!

端のほうにシワが寄ってしまったわ~

ジャストサイズが見つかって良かったなあ(●´ω`●)

しいて言うとしたら、本家のものより薄いかな。

そして、裏面の剥離紙が剥がしにくいかな。

多少薄かろうとも、剥離紙が取りにくかろうとも、ジャストサイズが見つかってうれしい。

建売住宅は標準サイズじゃないのかも問題

わが家の換気扇は、建売住宅だから標準よりも小さめなのだろうか。。

洗面所の換気扇、みなさんのお宅は30cm四方ぐらい?

売られているフィルターを、そのままのサイズで使えてる?

今思えば、

ドアの大きさ

通路の幅

階段の幅

クローゼットの奥行き

が、注文住宅の標準よりも微妙に狭いそうで。

大物家具を家の中に運び入れてくれる業者さんたちが、口を揃えて言うんだよな~。

購入時に説明が欲しいよね~。

ソファ搬入時の様子

おかげで、

食器棚も冷蔵庫もソファも、人力のよる吊り上げだったわい!

搬入時に吊り上げたということは、捨てるも吊り下げるわけで。

普通よりもお金が掛かる。

住んでいても狭いなと感じたことはないけれど、狭いのか~、そうか狭いのか~。

さいごに

エコからは程遠い発言になるけど、使い捨てのモノに求めることって、そのまま使えて、使い終わったらポイッと捨てられることだと思う。

だから換気扇フィルターをカットする、そのひと手間さえ省きたい。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ