ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ベビー・キッズ用品

【アンサーブログ】わが家で使っているベビーの安全対策品と食事関係グッズ

2020-08-02

https://kumamiiro.com

メッセージをいただいたので、お返事はここに書かせていただきます♪

内容を簡潔にまとめると

「次男君のために使っているものや、安全対策に使っているものを、ざっくりと教えて欲しい」

というような感じでした。

(まとめ方が雑でソーリー)

安全対策品

安全対策グッズって、どんなものだろう。

まず、ジョイントマットのようなものは使ってないです。

長男のときは使っていたんだけど、隙間に汚れが入りまくってきたなかったなぁ。洗えば良いんだけど、めんどくさくてね~。。

部屋中をぐるりと見渡してみたけれど、安全対策としてやっていることは3つだと思う。

階段に

次男はまだ自由自在には動き回れないんだけど、長男が赤ちゃんの時から、かれこれ6年間ほど付けっぱなしのアイテムがコレ。

リビング階段って、なんだかソワソワしちゃう。

わたしたち夫婦も、このガードがしまってないと、ちょっと不安になっちゃう。なんというか、一歩踏み外したら、1階まで転がり落ちるんだろうなって思うからなのかも。

突っ張り式ではなくて、ネジでしっかりと固定するから、安心感がある。ガンガン押してもビクともしない。

リビング階段に付けるならば、たぶんコレ一択です。

色は白だけじゃなくて、スタイリッシュなブラックも売ってたよ!

詳しくはコチラをどうぞ

ドアに

赤ちゃんってどうして隙間が好きなんだろうか。

ここに入り込むの~?っていうぐらい狭い場所に入って、抜けなくなっていることとか、ここに指入れちゃうの~?ってことが良く起こる。

現在うちの次男は、洗面所のドアが好き。

蝶番がある隙間が、たまらなく好きな模様。

次男がこの隙間に指を抜き差しして遊んでいるときに、向こうから長男が勢いよくドアを開けたら…って考えたら怖くてたまらなかった。

で、フィンガーガードを買いました!

かなりしっかりとした素材で、高さも十分にある。

本当はドアの反対側用もあったんだけど、わが家のドアには合わなかったみたいで、すぐに外れてしまった。

粘着力に問題があるというわけではなくて、蝶番の器具が大きすぎてサイズ的に合わなかった。

でっぱりが大きい蝶番には不向きらしい。。

剥がれてしまった跡がこんな感じ。

早急に何かで塗って隠したい。

頭に

いわゆる『ごっちんガード』っていうやつ。

見た目の可愛さから勢いで買ってしまって、しばらくは使っていなかったんだけど、最近は毎日使ってる!

ゴキゲンで1人遊びをしてくれてる間に、ごはんの準備をしたいときとか、ちょっと目の届かない場所で作業をしたいときとかに。

最近は受け身が上手になってきたから、ゴツンと転がることがなくなってきたけど、なにかの弾みであおむけに倒れていることが多々ある(笑)

立ち始めた時にはまた役に立ちそう!

食事関連アイテム

お皿

以前紹介したコレ。

テーブルに張り付くから投げ飛ばされる心配が少ない。

シリコンだから色素沈着が心配だったけど、今のところは問題ナシ。

イマイチな点としては、ラップが貼り付かないこと。

詳しくはコチラをどうぞ

コップ

コップは無印のこども食器。

ストローマグは一瞬だけ使っていたけど、歯医者さんに「歯並びのためには使わないほうがいい」って言われてから、すっぱりと使うのをやめた。

コップはまだまだ1人で使えないけどね。

スープを入れたり、麦茶を入れたり。

スプーン&フォーク

オクソーのもの。

そこそこの重さがあるけど、握りやすい形状らしく、なかなかうまく握れてる。

有名だから、ベビー用品を扱っているお店ならば、どこにでも置いてあると思う。

そうそう、そこそこ重いから、足の上に落とされるとそこそこ痛いの気を付けて!

カッター

これ、めっちゃいいですよ♪

外出先(フードコートなど)でうどんをあげたいときにも便利。

はさみ型のヌードルカッターより断然切りやすいし早いし、肉も魚も野菜も切れちゃう!

取り分け食の時にあると便利よ~。わたしは毎日使ってます。

悲しい小話を聞いてくださいな

これね、次男がうまれてすぐに購入したんです。

長男は赤ちゃんの時からうどんが大好きだったから、家族で外出したらフードコートでうどんを食べるだろうからって買ったんです。

でも、小麦アレルギーだったから、外出先で麺類を食べることなんて無くて。

これを見る度に悲しくなるから、使ってないけど捨てちゃおうかなって思ってた。

でも、捨てる前に1回は使っておこうって思って使ってみたら、めっちゃ使いやすいの!!(笑)

大きく切りすぎた野菜とかフルーツとか、お皿の上で簡単にカットできるから超便利。

麺類大好きな子がいるなら、コレ買った方がいいよ!

あ、明るい話に戻ったわ(・∀・)

マスカーテープ

これも超重要アイテム。

「やられたらやり返す!」っていうのは半沢さんのやり方。

わたしたちは「やられる前に対策を!」を合言葉に用意周到でごはんタイムを迎えましょう。

詳しくはコチラをどうぞ

さいごに

お食事スタイは使ってません。

使う予定で買ったんだけど、スタイに吸い付いたり、噛みついたりして、食事が進まないから最近は使ってないのよ~。

それでは☆

-ベビー・キッズ用品

© 2020 くまみいろ