ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

5歳の歯列矯正|着脱可能な『マイオブレース』を使用して矯正スタート!

https://kumamiiro.com

先日から、5歳長男の歯列矯正が始まりました。

歯列矯正が保険適用になる日はやってくるのでしょうか。

歯列矯正によって改善を期待していること

反対咬合

いつの間にか、受け口になっていた長男。

やだやだ~、このままだとシャクレてしまう( ;∀;)

活舌の悪さ

話し始めたのが遅い長男。

話すことになれたら、もっとハッキリと発音できるようになるのかな~と思って様子を見てたけど、まったく治らず。

舌の使い方が上手くない模様。

そのためなのか、特に「し」の音が発音しにくいみたいで、「い」に聞こえてしまうことが多い。

わたしやオットは慣れているから聞き取れるんだけど、きっと他人には難しいと思うの。

小学校で音読の授業が心配でならないわ(;・∀・)

口呼吸

テレビを見ている時とか、本を読んでいるときなど、なにかに集中しているときはたいてい口がポカーンと開いている。

もちろん眠っているときは半開き。

なんとなくだけど、下唇がタラコになってきたように感じるのよね。

もとから唇はボテッとしているんだけど(かわいい)、ここ最近タラコ具合に拍車がかかったと思うのよ。

この原因は口呼吸。

口呼吸って、口臭の原因にもなるから、なにが何でも改善してほしいところ。

『マイオブレース』による治療

ワイヤーを使用した治療なんだろうな…。

痛いって言うんだろうな…。

歯磨きしにくいから虫歯のリスクが高いな…。

などなどの不安があったけど、ワイヤーではなく、マウスピースによる治療をすることになった。

主治医いわく、このぐらいの年齢でワイヤー治療は、よっぽどのことが無い限りはしないって言ってた。

良かった~。

保育園生活は先生がお手伝いをしてくれると思うけど、半年後の小学生になってからの生活が心配だったの!

使用方法

上下の歯でこの器具を噛む。

舌を正しい位置に置けるようにマークが付いているの。

舌の位置を気を付けて、この器具を噛む、たったこれだけ!

使用時間

寝ている間と、起きているときに1時間。

たったこれだけ使用すればOKなんだとか。

長男は口呼吸のクセが付いてしまっているから、口を閉じているのがとても難しそう。

1時間連続して装着しなくても良いらしく、30分×2回ぐらいのペースでやってる。

口を閉じないと意味がないらしいから、わたしも側で見ていて「口あいてるよ~」って注意してる。これがなかなかめんどくさい。。

矯正歯科学会認定医のいる歯科医院を選ぶ

歯列矯正って、保険適用外だから(手術を伴う場合は保険対応)安いほうがイイ!って思っちゃうけど、それは危険だな~って思った。

歯科医であれば、矯正治療はできるけど、専門知識が弱いんだとか。

日本矯正歯科学会の認定医かどうかで、矯正の質に大きな差が出るって言われたよ。

安さをウリにしてる歯科医院はちょっと怖いよね。

こどもの健康に関わることだから、しっかりと見極めたいところ。

さいごに

大金が吹っ飛んだけど、素敵な口元の男子になってくれたらそれで良し!

そうそう、歯並びにとって「うつぶせ寝」と「ストロー」は非常に良くないらしいですよ~(数年前に知りたかった…)

それでは☆

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ Powered by AFFINGER5