ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

暮らしにかかるお金|あれもこれも健康維持費、お金で買える健康は積極的に買う

https://kumamiiro.com

人間、生きるためには健康な体が必要。

残念ながら健康な体を、タダでは手に入れるのは難しい。

だから、健康を維持するために使うお金は健康維持費!

生活費=健康維持費なのでは?と思ったこと

常々思っていることがあるんですけど、ちょっと聞いてくださいな。

暮らしにかかるお金って、突き詰めたら、健康に過ごすために使っているお金だと思いませんか?

だから、生活費=健康維持費!

健康維持費だからって、それがすべて病院関係だというわけではなくてね。

食費だって考えようによっては健康維持費なわけよ。

だって、食べなきゃ死んじゃうし。

生まれて初めてビーフンを食べました

光熱費も健康維持費。

だって、洗濯しなきゃ不衛生だし、お風呂に入らなきゃ不衛生だし、適温の中で過ごさない風邪をひいたり熱中症になったりするからね。

娯楽は心の栄養だから、もちろん健康維持費に含まれるわけで。

すなわち、すべてが必要経費だから、どこも削れる箇所はないってこと!!

(わたしは節約できないマン)

健康な体は、お金を払ってでも手に入れたい

すんごいリッチマンな表現になってしまった(笑)

お金を掛けても治らない病気が多い中で、お金をかければ治せたり、現状より改善できると分かっていることならば、そこには惜しむことなく払いたい。

歯列矯正

自分が歯列矯正をするまで、歯並びのことを舐めてた。

わたしは30歳を過ぎてから矯正をスタートさせたけど、歯並びが綺麗になって人生が変わったと思ってる。

長男は反対咬合気味なのと、顎が狭すぎて歯列がガチャガチャになってきてる。

お年頃になってから歯並びを気にしても、矯正が完了するのは成人になっちゃう。

だから、今、このタイミングで始めることにした。

第1期は44万円。

オットには頑張って働いてもらいましょう。

エアコン清掃

わが家の長男はハウスダストアレルギー。

喘息の気があるから、吸入薬などを使うようになったけど、なかなか咳が止まらないのよね~。

この時期だからまさかコロナ!?なんて思ってしまったけど、主治医の先生から、エアコン内部の掃除をしてるか指摘されてしまった。

わが家、恥ずかしながら、フィルター以外のお手入れはやったことがないです(;'∀')

当日中に清掃業者を手配!!

この時期は忙しいらしく、予約できたのは8月1日。

長男よ、まことにすまん!!

きっと長男が喘息じゃなかったら、わが家はエアコン業者に依頼することはなかったと思う。

フィルターさえ綺麗なら大丈夫なんじゃないか?って思い込んでたし。

呼吸がラクになるのなら、もったいなくないわい!

被服費の優先順位が下がった

子どもが生まれる前まで、わたしは洋服ばっかり買っていた。

とくに独身のころは、食費を削ってまで洋服にお金をつぎ込んでいた。

最近は、洋服にめっきりお金をかけなくなったな~。

ファッションに興味がなくなったワケではないけれど、わたしの中での優先順位がかなり下がった。

服は足りなくない程度にあればいい。

NOブランドで構わない。

愛用してるデニムは、なんと2000円しなかったぞ。形が気に入ってコレを買った。

さいごに

生きるってお金が掛かる。

将来への備えはもちろん超重要だけど、今この瞬間も大事にしたい。

必要なところへ投資することをケチって、将来後悔しないようにしたい。

とくに、健康と体験にはお金をかけるべきだとわたしは思ってる。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ