ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

水切りカゴのない暮らし|わが家は【水切りラック】+【水切りマット】のダブル使い

https://kumamiiro.com

水切りカゴを手放したい!って考えている人って多いんだよね。

わたしもその1人だった。

水切りカゴを手放したいけど、でもなんとなく踏ん切りがつかないな~っていう人は、こういう視点で考えてみるのはどうだろうか。

水切りカゴが必要なのか、水切り場所が必要なのか

食洗機を使い始めたら、水切りカゴは不要だと思っていたけど、実際はそうでもなかった。

鍋やフライパンなどの大物は、当たり前だけど食洗機に入らない。

食洗機稼働中に洗い物が出たら手洗いになる。

だから、何かしら水切りが出来るアイテムが必要になった。

以前使っていた水切りカゴ

水切りカゴを手放したかった理由

ワークトップにモノを置きたくないから

水アカや、カルキ汚れが付くから

大きくて洗うのが面倒だから

水切りカゴが便利だと感じたところ

手洗いしたものをチョイと置ける(大物も小物も)

すぐに拭きあげるとしても、多少の水切りが出来る

カゴが周囲をガードしてくれるから、積み重ねて入れられる

わたしはお手入れしやすい水切り場所が欲しい

水切りが出来るなら、形状はカゴじゃなくてもいいかなって。

カゴじゃないとなると、積み重ねるのは難しい。

平置きっていうことになると、フライパンと鍋を置いたらもう満員だな。

水切りトレーとやらを使ってみたことがあったけど、わたしには合わなかった。

そんなときに見つけたのが水切りラックと水切りマット。

水切りラック

ただの水切りラックじゃないの。

折り畳める水切りラック。

鍋やフライパンを置くときは、一番大きなサイズで使う。

グラスを1つだけ置きたいなっていうときは、半分に折り畳んんで使ってる。

シンクを広々と使いたいなっていうときは、クルっと丸めて立て掛けちゃう。

食材の水切りにも使える!

先日は、梅酒作りの梅の水切り場として活躍してもらった。

簡単に洗える仕様だから、臨機応変に使えて、とても便利!

洗面台が広いお宅は、そこで使っても良いよね~。

水切りマット

これまた、ただの水切りマットじゃないの。

大判サイズだから、好きな必要な大きさに折り畳んで使えるの。

しかも、使わない時は吊るせるようにループが付いてるよ。

大物と一緒に食器を洗ったときは、この水切りマットに置いてる。

水気をグングン吸い取ってくれるから頼もしい。

使用後に自然乾燥させても、におったことはないから素晴らしい!

さいごに

わが家のとっては、水切りトレーだけでどうにかしようと思っていたけど、水切りマットとの組み合わせがとても良い。

食洗機があっても、食洗機対応の食器だけだとしても、やっぱり水切り場は必要だね。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ