ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

一石三鳥!綺麗を作るために、ダイニングテーブルを壁から離す

https://kumamiiro.com

キッチンカウンターがある家だと、カウンターに対して垂直に設置してる人がほとんどだと思う。

わが家もその通りなんだけど。

そうやって設置すると壁が汚れませんか?

まさかと思うけど、わが家だけですかね?

ダイニングテーブルを壁から離す

最近、気づいたんですよ。

カウンターに対してピタリと設置するといいことがないな…と。

今、わが家で起きていることはこんな感じ。

壁が汚れる

端にモノが置かれる

テーブルの脚と壁の間にゴミが溜まる

みなさんのおうちのテーブル周りの様子はどうですか?

テーブルと接してる壁が汚れる

天板の高さにピーッと線が付いてる。

これはテーブルが汚れているから、壁にも汚れがつくのだろうか。。

テーブルの色味が移っているワケはないだろうしね。

わが家で汚れ落としと言ったらコレしかない。

そう、激落ちくん。

水を含ませて、硬めに絞って、細かく動かす。

染み出てくる水が汚れているから、これが壁紙を伝って流れると二次被害が出る。

そうならないように、擦った側から拭き取っていく。

壁に接してる場所に荷物を置きがち

キッチンカウンターや、ダイニングテーブルの端っこって、荷物が置きやすい。

特に、カウンターに対してダイニングテーブルを垂直に設置してると置きやすい。

ここについつい荷物を置いちゃう心理って、壁という頼もしいストッパーがあるから、いくら積み重ねても倒れにくいっていう安心感からやってくると思うんです。

週末にまとめてチェックするから~とか、まだまだ期限が迫ってないからとりあえず置いといて~みたいな場面って、わが家だけではないはず。

その安心感を取っ払おう。

端っこに置いたら落ちちゃうかもしれない…というスリル感を演出(笑)

案外悪い作戦ではないような気がするのだが。。

テーブルと脚の隙間にゴミが溜まる

ゴミって狭い隙間が好きですよね~。

ゴミも落ち着くんですかね~(んなワケないだろうよ)

で、残念なことに、この隙間には床を掃除するアイテムが入りにくかったりする。

わが家で言ったらクイックルワイパー。

…入らない。

入らないから掃除できない。

掃除出来ないからゴミが溜まる。

ここだけハンディクイックルとかを使えばいいんだろうけどさ…、めんどくさいよね。

テーブルを壁から離して、クイックルワイパーが入れるスペースを確保!

これで良し。

ついでに、ダイニングテーブルを徹底的に拭く

使うから汚れる。

使わなければ汚れない。

家にあるものは存分に使いたいから、いっぱい使った証拠ってことだよね。

鉛筆汚れ

椅子を購入してから、ちゃんと座って勉強をするようになった。

(それまでは、床に寝転がったり、クッションの上で胡坐をかきながらやっていた)

いつの間に?というか、やっぱりねというか、長男が勉強道具を広げる場所に鉛筆で書いたような跡が。。

これは消しゴムで地道に消していこう。

鉛筆の跡って、触ると真っ黒になるから本当に嫌!

最近の子って、めっちゃ濃い芯(4Bとか6Bとか)を使うから被害甚大よ~(ノД`)・゜・。

生活汚れ(皮脂&食べかす)

いつもはお尻拭きでサササッと軽く拭くだけ。

嘘です。

いつもやっている風に書いてしまったけど、毎日は拭いていません(;・∀・)

食事はトレーの上で食べるから、拭かなくてもまぁいっかな…なんて思ってます。

今日はセスキで拭いてみる。

案外キレイだったりして!

現実は甘くはなかった。。

拭いてないんだもん。

そりゃぁ綺麗なハズがないよね~( ;∀;)

想像以上に汚くて気絶するかと思ったよね。

さいごに

1つ心配事があるんですよね。

オットが「隙間空いてるじゃん!」って気を利かせてテーブルを壁に押し付けてしまわないだろうか。。

これが一石三鳥となるかどうか、暮らしながら検証します。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ