ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

ラクな暮らしがしたい|ちょっとの手間も、塵も積もれば山となる

https://kumamiiro.com

やっぱりね、ラクな暮らしがしたいんですよ。

どんな状態だったらラクに感じるのか、それは人それぞれだと思うけど、わたしは手間の掛ることが排除出来た状態だと思う。

わたしが「手間が掛かってやってらんない!」と感じることを挙げてみました。

それではどうぞ。

手作業を必要とするモノ

手作業って、時間にゆとりがあるだけじゃなくて、心にもゆとりがないと出来ないと思っている。

絶対に手洗いしないといけない服

ドライマークコースで洗える服はいいんです。

それすらできない服って、けっこうあるんですよね。

風合いを損なう恐れがあるので、家庭では絶対に洗わないってハッキリ書かれているやつ。

そういう服に限って、めっちゃ可愛かったりする。

人と服は一期一会だと言い張っていた過去があるけど、一期一会を大事にしすぎたら、大事なものが見えてこなかったな。

今年購入したワッフル素材のTシャツ

食洗機にかけられない食器

木製の食器は全て手放した。

手洗いして、完全に乾燥するまでしまえない。

しかもヒビが入らないようにオイルを塗ってあげると良いとか。

子どものお世話で精いっぱいだから、食器のお世話なんて到底無理。

頻繁に掃除が必要なスパイスラックと飾り棚

キッチンのスパイスラックも、リビングの飾り棚も、飾り始めた頃は気分が良かった。

でも、月日を重ねるにつれて汚れが目立つようになってきた。

掃除しなくても不便しない場所だから、余計に掃除するのがめんどくさかった。

今はどちらも更地になってる。

調味料をコンロ前に置いてた時代もありました

研がないと食べられないお米

こんなところまで、めんどくさくなったらおしまいだな…って思いますが。。

わたしにとったら、とてつもなくめんどくさいんだな。

今は無洗米。

おいしゅうございます。

見張りと工程と豊富な材料とが必要な料理

自分では料理は好きな人間だと思っていたけど、こうやって書き出してみると、料理は向いていないのかもしれないな。

だから、中華料理はほとんどつくったことがない。

チンジャオロースーは全て千切りするのがめんどくさいし、酢豚は材料が多いし。。

餃子やシューマイはオットと長男が作ってくれる。

汁物や煮込み料理は、煮込まないで余熱を利用

どちらも沸騰したら蓋をして放置。

具材が煮えるまで側で見守るのはめんどくさい。

この方法で、たいてい美味しく出来上がる。

蓋をしたら放置!

週4日はオーブンで焼くだけのメニューを採用

週1日は下味をつけたお肉を焼くだけ。

週1日は厚揚げを焼くだけ。

週2日は魚を焼くだけ。

これに、ごはん+汁+副菜をつければ完璧だと思ってる。

迷っている時間・決定するまでにかかる時間

う~んどれにしようかな~?って悩む時間が楽しい時期もありました。

洋服も靴もバッグもメイクも食べものも。

でも、いつの間にかそれら全てがめんどくさくなってしまった。

わたしは枯れてしまったのか(;・∀・)

だからと言って、人が決めたことにハイハイと従うのはとても嫌い。

自分が着たり使うモノは自分で決めたい。

迷うことなく、スムーズ決めたい。

生き急いでいるわけでもないし、なにかに追われているわけでもないけれど、パパパッと決められる状態にしておきたい。

服・靴・バッグは迷わずに決定する

どれもこれも、選ぶのに時間がかかるほど持っていない。

この組み合わせは合わないし~ってならないように、購入時は慎重に選ぶようにしてる。

服も靴もバッグも、今の暮らし方に合わせてカジュアルなものばかり。

ちょっとしたパーティーにお呼ばれしたときは、オシャンなモノをレンタルしようと思う(ちょっとしたパーティーってなんだ!?)

週2日は同じ服を着てるけど、なんだかそれが心地良いのよね。

全て気に入っているから、今日も明日も明後日もお気に入りが着ることが出来ると思うと幸せ。

メイクはワンパターンのみ

たくさんのアイシャドウを持っていた時期もあった。

「とりあえず」いろんなカラーを持っていれば安心だし、オシャレっぽいって思ってた。

でも、結局、使いやすいカラーは決まってくるから、年単位の死蔵品ができちゃう。

今は、アイシャドウは1色のみ。

毎日同じ顔になっちゃうな~って思ったけど、だれもわたしに日替わりメイクなんぞ求めていないからね。

わたしは待てない!

話は逸れますが…

一緒にごはんを食べに行って、なかなか料理を決められない人が苦手。

どれにする~?迷っちゃうね~っていう時間を共有できなくてごめんねって、ちょっと思う(ちょっとだけね)

心が狭いんだわ。

さいごに

ラクはしたいけど、やらなきゃいけないことは、ちゃんとやりたい。

1回1回の手間は大したことないようでも、日々の積み重ねで『塵も積もれば山となる』。

その時間を、なにかワクワクすることに費やしたい。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ Powered by AFFINGER5