ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ベビー・キッズ用品

リビング学習に!『北欧風』『良い姿勢』が叶う学習椅子【アップライトチェア】を買いました

2020-07-13

https://kumamiiro.com

3か月前に注文し、まだかな~♪まだかな~♪…と首を長くして待っていたモノが届きました。

そのお品は、長男用のイス。

あら探しが大好物のわたしですが、この椅子は本当に素晴らしいと思ったので、鼻息荒く紹介します。

リビング学習用の椅子が欲しい

しばらくはダイニングテーブルで使い、いつかは自室の学習机と組み合わせて使ってもらいたい。

そんな思いで選びはじめた学習椅子。

色々な種類が売られているんだろうな~と思いながらネット検索してたけど、想像以上に種類が豊富で驚いた!

わたしが、学習椅子に求める条件は以下の通り。

チェックリスト

  • ダイニングに置いても違和感がない見た目であること
  • 食事の時に使っても食べにくくないこと
  • 回転しないこと
  • 体が大きくなっても使えること

この条件をすべて満たす椅子はあるかな~と見ていくと、当初よりも種類はかなり絞られました。

豊橋木工株式会社| アップライトチェア

予算を決めずに探し始めたので、この椅子のお値段を見たときは「フォッ(゚Д゚;)」という声が出てしまった(笑)

でも、学習机はビジネス用の超お手頃価格のモノにしたから、その分椅子に全力投入することに!

あわせて読みたい

個人的感覚ですが、机よりも椅子の質が大事な気がします。

(机は天板が広ければOKだと思っている)

北欧風と機能性、両方が叶うデザイン

北欧へ行ったことがないので良く分からないので、勝手に想像しているだけですが、北欧っぽくないですか?(笑)

後ろ向き

木のぬくもりとか、フォルムとか。

直線と曲線が入り混じったデザインってとても素敵。

丸すぎると野暮ったい印象。

角ばりすぎると冷たい印象。

直線のところも、角はしっかりと丸めてある。

ずーっと触っていたくなるほど、ツルツルしていて気持ちいい。

わが家はナチュラルな色をチョイスしたけど、ボディカラーは沢山の中から選べるよ。

もちろん、張地の色も選べます!

申し分ない機能面

勉強に特化したものだと、事務的な要素が強すぎてダイニングで浮いてしまう。

とくに、キャスターがついているやつはダメよね。

ここはオフィスですか?って聞きたくなっちゃう。

反対に、ダイニングに特化したものだと、長時間座っているうちに姿勢が崩れちゃいそう。

姿勢の崩れ=集中力の限界だと思うから、楽に正しい姿勢が維持できる椅子が望ましい。

横向き

「見た目重視の椅子」のようなフォルムだけど(失礼!)、座りやすさも追及されてる。

高さ調節にドライバーは不要

この機能、凄くないですか?

さすがは日本製!

足台のある椅子って、けっこう頻繁に高さを調整しないといけないんですよね。

そうしないと姿勢が崩れる。

分かっちゃいるけど、めんどくさいなって思っちゃう。

めんどくさい原因は、ドライバーを持ってこないといけないから。

たとえちかくにドライバーがあったとしても、その手間がめんどくさい。

でもこの椅子は、調節ねじをクルクルとやるだけでいいんだよ。

その場で出来るからいいよね。

もちろん足台も、クルクルとまわせばOK!

ドライバーが必要なら(めんどくさいから)オットにやってもらおうかな~って思うけど、クルクルと回すだけだから自分でやっちゃお!って思える。

うん、本当に嬉しい機能だよ。

保証期間は驚愕の18年!!

お届け日より18年。

こんなに保証期間が長いものって人生で初めて出会いました。

絶対に捨てるわけにいかない1枚

長男は現在5歳だから、(ストレートでいけば)大学卒業するまでOKってこと。

マジですごい。

高い椅子だなって思っていたけど、18年間使えるって考えると安すぎだわ!

頼むから、他の椅子が欲しいって言わずに使って欲しい。

ダイニングテーブルのココに注意!!

椅子の高さを調整しているときに気が付いたんですが、ダイニングテーブルで使う場合、1つ気を付けたほうが良いところがありました。

それは、ダイニングテーブルの天板裏のココ。

こういう構造のテーブルって、わが家だけではない気がする。

コレがあると、説明書どおりの高さには調整できない。

身長120cm

この部分に足が当たらないように座らないといけないから、少し座面を低く設定することになる。

そうすると、理想の座り方よりも肘が下がった格好になる。

と言っても多少なので、悪影響があるほどではないと思うけど、盲点だったってことで記載しておきます。

完成された形で納品される

わたし、家具を組み立てるのがとても苦手で。。

順番を間違えておやおや?ってなって、最初からやり直したりするっていうこの工程がメンドクサイ(笑)

この椅子は大きな箱に入って納品されました~!

小さな冷蔵庫が入っているのかな?っていうぐらいのサイズ感。

で、使う前にやることは、座面と足台の高さ調整だけ!

事前に郵送されてきた説明書

当日は、椅子と一緒に文字中心の取説が入っていたけど、事前に送られてきたこっち(▲)の説明書のほうが分かりやすかった!

もしかしたら、この手書き風の説明書は、わが家が購入したお店(丸徳家具)のオリジナルなのかもしれない。。

さいごに

環境は全て整った…!!

あとは本人の頑張り次第です。

つべこべ言わずに勉強してくれい!

そうそう、アップライトチェアは受注生産なので、納品までしばし時間が掛かるようです。

新年度が近づくと納品が遅くなるのかな~?なんて勝手に思ってます。

ご注文はお早めに!!

それでは☆

-ベビー・キッズ用品

© 2020 くまみいろ