ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

モノの数と暮らし|洗い替えってどのくらい持ってる?

https://kumamiiro.com

洗い替えって持ってる?

ストレスなく暮らすために、モノには適正量があると思っている。

厳密に考える必要はまったくないと思うけど、適正量が分かると暮らしやすいよね。

モノの数と暮らし

あればあるだけ良いよね!って思えるのはお金だけ。

モノは必要な数だけ欲しいと思っている。

多すぎると使わないモノが出てくるし、それを保管する場所も必要になる。

かと言って、少なすぎると暮らしずらいなって思う。

洗い替えを用意していないもの

家の中には、洗って乾かしてまた使うっていうものが多い。

寝具類

シーツも枕カバーもベッドの数だけしか持っていない。

朝起きてから洗えば、夜寝る前までには乾いてるからね!

ガンガン使って、劣化が目立ったら買い替える。

スペアを入れておくスペースも必要ないし、今のところは全く困ってない。

実家は、シーツも枕カバーも、何種類もあったな~。しかもめっちゃ古い(;'∀')

ここには母子3人で寝ている

クッションカバー

クッションカバーの洗い替えは持たない。

季節によって使い分けることもしない。

わが家のリビングは季節感は一切なし!!

せっかく四季のある国に住んでいるのに、味気ないな~とは思うけど、わたしは好きなものは毎日見ても飽きない人間。

オットが作ってくれたクッションカバー

食器&カトラリー

お箸は1人1膳。

個人用のマグは1人1個。(フリーのカップは6個、グラスは5個)

食べたらすぐに洗わないと、次の食事に間に合わない。

だからすぐに洗う習慣がついた(食洗機だけど)

いまのところ、大きな問題はない。

洗い替えを用意しているもの

洗い替えを持つものは、収納計画にも直結する。

買い足す前に、収納場所や容器の確保も忘れないように。

買い足しました!入りませんでした!では困るから、その場所が確保できないなら、買い足すべきじゃないよね。

タオル

バズタオルは人数×2枚。

洗面所とトイレのタオルも2枚ずつ。

キッチンのタオルも2枚だけど、これはもっと欲しいと思ってる。

濡れたタオルで手を拭くのは、非常にストレスなんだけど、オットはビチャビチャでもそのまま手を拭いてる。

拭けてるの?って思うけど、気にならないんだろうな。

あと2枚ほど買い足したい。

北陸新幹線のハンドタオルは、母からオットへのプレゼント(笑)

ハンドタオル

オットもわたしも3枚ずつ持つ。

2枚あれば事足りる。

でも、ポケットに入れたまま洗濯してしまった~とか、洗濯に出し忘れた~っているときのために、3枚あるとちょうど良い。

さいごに

暮らしを豊かにするっていう目的で「モノを増やす人」と「モノを減らす人」がいるのって面白いなぁって思う。

わたしは、断然後者だな。

しいていうなら、新旧問わず、嫌いなモノは使いたくない。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ