ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

リピ買いする消耗品|わたしが繰り返し買っているのにはワケがある(キッチン以外編)

https://kumamiiro.com

昨日に引き続き、消耗品全部出しの記事です。

ふ~ん、こんなの使ってるんだ~っていう気持ちでテキトーに見てください。

後編は、キッチン以外の場所で使っているモノ。

それでは、参ります!

ティッシュ

最近、箱ティッシュから袋タイプに変えた。

使いやすさは一長一短という印象だけど、袋タイプのほうが分別なしで捨てられるから嬉しい。

柔らかいティッシュを一度使ってしまうと、硬いティシュに戻れない。

柔らかいのはサイコーだよー…!!

トイレ

トイレ掃除は毎日する派!

毎日掃除すれば、うわ~汚れてるよ…っていう気持ちになりにくいからね。

お掃除アイテム

洗剤と流せるシート。

この洗剤は「擦らなくてもOK」と謳っているけど、やっぱりブラシでこすったほうが綺麗になる気がする。

洗剤がトロリとしていて、すぐに流れ落ちないから、そういうところが気に入っている。

トイレクイックルは類似商品が多いけれど、やっぱり本家がいちばん好き。

破けなさはピカイチだと思うのよね。

トイレットペーパー

トイレットペーパーはずーっとコレ!

緊急事態宣言期間は、手に入れることが難しく、違うブランドを使っていたけど「コレじゃないんだな~」っていう感想だった。

1.5倍巻だから、省スペースで済むし、無香料っていうところも気に入ってる。

洗面所

洗面所が1階にあったら、床下収納が付いていたのかな~。

床下収納って憧れる!

歯磨き粉

数年前から、歯医者さんのオススメでコレを使ってる。

泡立たないジェル。

コレを使ったら、もう他のやつは使えない。

高いんだけどね。。

ロフトでは、3個セットで2個半ぐらいの料金で買えることが多々あったよ。

ハンドソープ

小さいサイズは売り切れてた(ノД`)・゜・。

こだわりは全くなくて、泡タイプならなんでもいいとさえ思ってる。

と言いつつ、最近買うのは大体コレ。

本当は無香料が望ましいんだけど、まだ出会えていない。

コロナになってから、手洗いのかいす回数が格段に増えたから、ハンドソープの減りがすこぶる早い。

洗濯洗剤

大容量タイプを買ってる

他の洗剤でも良いんだけど、なんとなくコレを使い始めてからは浮気せずに使い続けている。

マグちゃんを使っているから、洗剤の使用量は規定よりかなり少なめ。

柔軟剤

コチラも大容量を買ってる

ソフランのこの緑のパッケージがやつが好き!

数年間コレを使い続けている。

フローラル系より、グリーン系の爽やかな香りが好み。

オシャレ着洗剤

今まで生きてきたなかで、オシャレ着洗剤って、コレ以外使ったことはないかもしれない。。

デリケートな服はそれほどないからあまり出番がないけど、冬はニットを着るから消費が激しい。

ガンコ汚れ

このケースは買って正解だった!

ウタマロ石鹸。

首回りの汚れとか、靴下や靴の中敷き汚れに。

専用ケースに入れて使うと使いやすい。

バスルーム

スポンジは1種類だけ。

柄付きのブラシも使ったことがあるけれど、わたしには普通のスポンジが一番使いやすかった!

洗剤

ラベルを剥がして使ってます

バスマジックリンシリーズの、デオクリアっていうやつ。

お風呂の洗剤は、全くこだわりがないんだけど、容器のシンプルさに惹かれてコレにした。

洗剤の色もクリアだから、とても好ましい。

色付きの洗剤のほうが、ぱっと見で残量が分かるから、それはそれで便利ではあるけどね。

お風呂掃除は、最後に入ったひとが入浴後に洗うというルールなんだけど、毎日洗剤を使う必要はあるのかな?

そんなに汚れていないような気がするんだけどなぁ。

排水溝

これはスゴイ。

排水溝は毎日洗うほどマメな人間ではなく、そろそろやるか…と重い腰を上げた時だけ洗ってる。

この洗剤?薬品?をサササッと撒けば、新品同様に綺麗にしてくれる。

コレがあるという安心感のせいで、汚れていても放っておくようになってしまった。

ステンレス・鏡

ステンレスは輝いていたほうがいいし、鏡は曇っていないほうがいい。

そんなこと分かっちゃいるけどね~って思うよね。

コレさえあれば、しばらく放置していても、すぐに輝きを取り戻せるから大丈夫。

持っていない人は買った方がいい。

シャンプー

オットと一緒に使ってる。

女子っぽい香りがしないところが好ましい。

どちらかと言ったら、爽やか系の香り。

オットとわたしは正反対の体質だけど、どちらに髪にも合っているかんじ。

ボディーソープ

家族全員コレを使う。

ミノンとかキュレルってなんだか信じられる(笑)

成分が優しそうで好き(´艸`*)

希釈して泡ボトルに入れるのと、そのまま使うのと2種類用意。

皆、その日に使いたいほうをチョイスしているっぽい

わたしは原液のほうを使ってる。

家中の床は、クイックルワイパーで掃除する。

日々の掃除はクイックルワイパー(ドライ)でやって、念入り掃除はケルヒャーのスチームで。

クイックルワイパーのウエットシートを買いたいなって思っているけど、使い切る前に干乾びてしまいそうで。。

あらゆる漬け込み系に

なんと題してよいのか分からず。。

漬け込みと言ったら酸素系漂白剤。

以前はオキシクリーンを使っていたけど、今はコレ。

さいごに

こうやって全部を書き出してみると、本当に沢山の種類を使ってるなぁって感じる。

今の暮らしは、これらのモノに支えられているんだな~。

ありがてぇ。ありがてぇ。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ