ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

リピ買いする消耗品|わたしが繰り返し買っているのにはワケがある(キッチン編)

https://kumamiiro.com

今日は、わが家で使っている消耗品を全部出ししてみました!

オシャンなモノは何も使っておらず、どれもこれも近所のドラストでGETしてます。

まずはキッチン編から。

それでは行ってみよう(*´▽`*)

食器用洗剤

エコな石鹸を洗剤代わりに使っていた時代もありました。

でもやっぱり、わたしには専用洗剤が使いやすいです。

洗剤に関しては、コレじゃなきゃダメという気持ちは全くない。

でも、新規開拓がめんどくさくてずーっと同じものを使い続けている。

手洗い用

キュキュットの青いボトル。(写真なし)

フローラル系の香り以外なら、何でもいいんだけど、いちばん爽やかそうな香りをチョイス。

なんとなく、ジョイよりも手が荒れない感じがするのよね~(なんとなくだけど)

食洗機用

コレを使い始めるまでは、オキシクリーンを使っていたんだけど、稼働中のニオイが気になるのと、しつこい汚れが落ちなかった。

この洗剤はワンプッシュだから楽チン。

ずーっと同じボトルを使い続けてきたから、ついにラベルが破けた(笑)

そろそろ新しい容器に替えます。

アルコール

仕様目的は消毒。(写真なし)

アルコールは何を使っているか忘れてしまったな~。

オシャンなパストリーゼじゃないことだけは確か。高くて買えないわ~( ;∀;)

冷蔵庫の中と食卓を拭くときに使ってる。

水ぶきは臭うことが多いけど、アルコールで拭くと全く臭わない。拭き跡も残らないし、いいこと尽くし◎

塩素系漂白剤

使用目的は漂白。

キッチンハイター(泡)を愛用。

まな板はほぼ毎日漂白してる。

洗剤だけで汚れが落ちたように見えても、食洗機使用後は色が浮き出てくるんだよね~。わが家だけかしら?

カップは気が向いたときに漂泊してる。

泡タイプは手軽に使えるからいいね。

セスキ

使用目的は汚れ落とし。

中身はセスキなのか、水なのか。お前なんなん?って思いながら日々使ってる。

成分はなんだかよく分からないんだけど(調べる気ナシ)、油汚れが良く落ちるから気に入っている。

電子レンジの中とか、コンロ周り、食器棚、冷蔵庫の表面などなど。

キッチンペーパー

キッチンペーパーは2種類使ってる。

洗剤と違って、コレじゃなきゃダメ!っていうぐらい溺愛してる。

油や水分を吸い取る用途

1枚あたりのサイズが小さいやつ。

ちょっと水分を取りたいときや、油を吸い取りたいときにピッタリ。

布巾代わりに

コレ、本当に破けないんですよね。

ビックリするぐらい頑丈。

1日に10回以上洗ったり絞ったりしているけど、ビクともしない。

ラップ

わたしはクレラップ派。

サランラップも使ってみたいな~とは思うけど、なんとなく乗り換えられない。

クッキングシートは、オーブンで魚や肉を焼くときに使ってる。

さいごに

使っている消耗品を書き出してみて、どれもこれも今の暮らしにはピッタリだなって思った。

なかには「コレじゃなくても…」っていうものもあるけど、結局はリピ買いしてるから気に入ってるんだろうな(笑)

明日はキッチン以外編です。よろしくどうぞ。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ