ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

家事は「めんどくさい」という気持ちが生まれる前にやっつける

https://kumamiiro.com

在宅ワーカーのわたしは、家事は誰もいないときに、時間を決めてやっつけてる。

やる時間はいつでもいいんだけど、子どもたちを保育園に送った直後にやると気持ち的にラク。

一度腰を下ろしちゃうと、めんどくさいなっていう気持ちが勝っちゃうからね。

わたしが毎朝やってる家事一覧

「一覧」なんて大げさに書いてしまったけれど、コレだけです。

  • 玄関掃除
  • リビングダイニングを整える
  • 乾燥機からタオルを取り出してポイ投げ収納
  • キッチンの片づけと料理

そしてオプションとして、

  • その他気になる箇所

という項目もあったりします。

玄関掃除

ホウキで掃くだけだから、30秒ほど?もっと早いかも。

家族が出かけた後にやるのは、靴がないときのほうが楽に掃除できるから。

まったく使っていないベビーカーは、近日中に手放すつもり。そしたら更に掃きやすくなるな!

子どもが運動部に入ったら、玄関にエゲツナイ量の砂が入ってくるんだろうなぁ( ;´Д`)

そーいえば、長男が玄関掃除をやってくれるって言っていたはずに、やるやる詐欺だった模様。。

リビングダイニングを整える

なぜだろう。

起きて朝ごはんを食べて出かけるだけなのに、こんなに散らかるのはなぜだろう。

子どもたちが保育園から帰ってきたら、またすぐにこの状態に戻ってしまうけど、日中だけでも整った空間で過ごしたい。

これで安らかな気持ちで仕事に取り組める。

タオルを片付ける

わが家は洗濯機を2回まわします。

1回目は服。

朝5時半に洗い終わる設定にしてる。これは外に干すか、浴室乾燥で。

2回目はタオル類。

これは洗濯→乾燥まで一気に仕上げてもらう。保育園に送って帰ってきたら仕上がっているかんじ。

もちろんタオルはポイッと投げ込んで終了!

次男が使うガーゼやスタイは、紙袋にポイッと投げ込んで終了!

タオルもスタイも、オットは丁寧に畳んでるよ。

日曜の朝とか

「今日は予定がないから暇だな~」

なんて言いながらタオルをポイ投げ収納してると、オットがすかさず

「時間があるなら畳めば~」

って言ってくるよ。

まぁやらないけどね。

「時間があっても、畳む時間はないんだよ( `ー´)ノ」

って言って突っぱねる(笑)

キッチンの片づけ&料理

朝食がスムーズに進めばいいんですけどね、5歳の長男は朝食に1時間も掛けるんですわ( ̄▽ ̄)

調子のいいときは15分ぐらいで食べ終わるくせに、ダラダラと食べ続けるから、出発前に片づける時間がないの。

こんなんで来年度から小学生になれるのだろうか。。

母は心配だわ(ノД`)・゜・。

今まではオットが料理を担当してくれていたけど、次男が保育園へ行きだしたから、わたしが料理をすることとなった。(朝食を準備するのはオットの担当)

副菜系は週末に作り置き。

主菜を当日に作る。

名前があるような料理を作るようなことはほとんどなくて、だいたいが肉と野菜を炒めたモノになる。

味付けは色々と変えているけど、名前を付けるとしたら「肉野菜炒め」になっちゃう。

みなさんのおうちはどお?

肉野菜炒め以外に何か作ってる?

え?作ってるの!?そうなのか。。仲良くなれると思っていたのに残念だわ。

その他の掃除箇所

これはオプションと考えているから、やった日は自分を褒めちぎる。

わたしって凄くない!?清掃業者かと思ったよ!!

って自分をヨイショすると気持ちいい。だれも褒めてくれないからね。

この日はバスルームのステンレスを磨いてみた!

(バスルームだって(笑)いつもはいつもはお風呂場って呼ぶくせに…)

≪before≫

≪after≫

ステンレスは掃除の効果がわかりやすいから好き。

ま、オットは気づいてくれませんでしたけど。(想定内)

さいごに

いつの日か丁寧な暮らしをしてみたいな~なんて思っているけど、「家事をやっつける」なんて表現してるうちはダメだね。

「手間さえ愛おしい」って思うようになったら、その暮らしスタートできるんだろうなぁ。

関係ないけど、「コトコト煮込む」「じっくりゆっくり味を吸わせる」系の料理はとても苦手。

「チャチャッと出来る」「手間ナシ簡単」っていう言葉は大好物。

はぁ(;´д`)

丁寧な暮らしは程遠い。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ