ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

商品券の使いみち、現金の使いみち

https://kumamiiro.com

実家には商品券が沢山あった覚えがある。

ビール券とか図書券とかも、なぜかいつもあったよーな。

1人暮らしをしていたときは、商品券なんてそうそう手に入らないよ…って思ってた。

が、結婚してもうすぐ7年(おそらく)、わが家にも商品券が貯まってきた。

商品券はちょっと特別な存在だと思う

わが家にある商品券は、結婚祝いとか、出産祝いとか、カード会社から貰ったもの(ポイント還元で)。

祝い事で貰うことが多いから、ありがたく感じちゃうよ。

年季を感じる袋

そのためか、商品券で買いものをするのって、なんとなく特別な感じするんだけど、皆さんはどう?

特別な感じがする?

え?しない…?

あ、そう。。

わたしはするんです( `ー´)ノ

ちなみに、オットも同意見だったわ。

友人に同じ話をしたときに「商品券って邪魔だよね~」って言ってたな。邪魔なら下さい(゚∀゚)

消耗品ではなく、残るモノを買いたい

商品券が使えるお店がほとんどだから、スーパーでもドラスト(←初めて使ってみた!)でも使える。

でもさ、野菜や果物を買うより、何か残るモノを買いたいんだよな~。

今のところ、わが家では商品券で本を買ってる。

長男が毎月買っている図鑑は1冊2,000円もするから、ほんとにありがたい。

(でも2,000円であの情報量を得られるって考えると安いよね)

今家にある図鑑を数えてみたら19冊もあった(・∀・)

2,000円×19冊=38,000円!

今後買いたいモノ

商品券で買いたいっていうか、ただわたしが欲しいモノなんですけどね(*ノωノ)

かき氷器が欲しいな~と。

昨年から欲しいな~って思っているけど、無くてもいいよな~なんて思ったり。

商品券で買おうかな。

現金をどこで使ってる?

最近、現金って使ってますか?

わたしは久しく使ってない。

スーパーとドラスト(←2回目)では、コード決済かカード払い。

他のモノはネットでポチってしまう。

よくよく考えてみたら、現金払いは病院だけだった!(歯医者さんはカード払い)

徒歩圏内の外出は、お財布を持たなくなったな~。

いっそのこと、手元に現金は要らないかな~って思ったけど、いつ災害に巻き込まれるか分からないもんね。

やっぱりお財布は持ち歩こう。

さいごに

そうそう、友人が次男の出産祝いとして商品券をくれたの。

「なんかリアルでごめんね…」って言っていたけど、わたしのことを良く分かってくれてるな!って嬉しかった。

自分では買えないようなお高いモノを貰うのは嬉しい。

でも、モノよりお金(金券)だったらもっと嬉しい。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ