ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【アンサーブログ】我が家の食器コレクション②

https://kumamiiro.com

【アンサーブログ】我が家の食器コレクションからの続きです。

今回はカップたちの紹介を。

今日紹介するもので、全てです。

これ以上、わが家には何もない。

マグカップ

大きいサイズ

赤:わたし 黒:オット 黄:長男

これは毎朝使ってるカップ。

わたしはカフェラテ、オットは豆乳、長男は牛乳を。

赤と黒は、マリメッコの展示会?に行ったときに買ったモノ。

赤だけ傷だらけ。。

黄色はオットの友人が、何かのお祝いで買ってくれたモノ。

このマグたちは食卓の主役!

今日はやる気が出ないなぁ~なんて思うときも、食卓のマグを見るとテンションが上がってくる。

朝食はカラフルだと元気が出るよね。

小さいサイズ

3セット6個。

友人から誕生日に貰ったモノ、メルカリの売上金で購入したモノ、自分で買ったモノ。

全部お気に入りだから、特別な日だけに使うのではなく、毎日使ってる。

特別な日なんてほぼないしね。

大好きなモノを普段使いするから、使う度に気分が良い。

それって最高なことだなって思う。

麦茶を飲むだけで、あ~幸せって思えるからね。

こども食器

これまた無印のこども食器シリーズ。

絵に描いたような形のマグカップ。

長男が牛乳を飲むときに使ってきたけど、飲む量が増えて今は使ってない。

次男がコップ飲み出来るようになったら、使ってもらう予定。

これ、こども食器っていう名前だけど、大人が使ってもいいよね。

シンプルだから、スープに使ってもちょうど良い感じでした。

グラス

全部で5個。

他のおうちよりも、きっと少ないんだろうな~っていう気がする。

イッタラ エッセンス

はい、出ました!

北欧食器のイッタラ!!

大人っぽい形に惚れて購入。

重心が低いから、うっかり倒してしまうことはほぼない。

が、逆立ちさせて食洗機に入れようとすると、「おこあがりこぼし」のようにクルっと戻ってしまうことが多々ある。

先日漬けた梅酒は、このエッセンスで頂くと決めている!

あわせて読みたい

4つ持っていたけど、先日長男がうっかり割ってしまったのよ。。

で、↓を購入。

イッタラ ラーミ

長男が割ったおかげで?手に入ったグラス。

表面に凹凸があるように見えていると思うけど、表面がツルツルなの。

凸凹の飾り付いているのは内側。

だから手を滑らす危険性もある…気を付けないとね。

そして、このグラスも底部分がとても重い。

持ちやすいんだけど、重い。

オレンジジュースとか、アイスミルクが美味しく頂けそうな見ためですこと♡

プラカップ

プラスチックの食器は好きじゃない。

なんだろうか、あまり美味しそうに見えないんだよな~。

落としても割れないっていう利点はあるけどね。

で、わが家にある食器の中で、この2つが唯一のプラ製品。

どちらも、長男のお気に入りなので手放せない。

プラって、食洗機に入れて良いのだろうか?いつも手洗いしてるんだけど、めんどくさくてさ。。

コーヒー&ティー関係

ほとんど使っていないアイテム。

これはお素麺を食べる時に水(麺つゆを薄める用)を入れて使ってる。

コーヒーはバリスタばっかりだし、紅茶を頂く習慣がなくてね。。心の余裕が必要なものはハードルが高くて(;´∀`)

さいごに

お皿は無地を好み、カップは柄モノを好み、グラスはクリア好みます。

食器は少数精鋭で良い。

値段に関係なく、気に入ったものを惜しげもなく使いたい。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ