ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

食物アレルギーのキロク

米粉商品を試食する日々。長男がフォーを食べて悶絶!

https://kumamiiro.com

わが家の癒し系の次男は小麦アレルギー。

次男が1歳になり「取り分け食」を食べ始めるであろう頃には、わが家から小麦粉食品をゼロにしたいと思ってる。

「うっかりミス」は誰でもやってしまうことだから、そのリスクを無くすために小麦粉食品は排除する方向で動いてる。

カップ麺は非常食も兼ねているから、買い続けると思う。

ケンミンさんからお取り寄せした米粉麺

焼きビーフンで有名なケンミン。

存在は知っていたけど、わたしは焼きビーフンを人生で1度も食べたことはない。

つい最近まで、近所のスーパーで売られていることすら知らなかった。

そんなケンミンさんが、太っ腹な企画をしてくれてた!

これらが全部入って、送料込みで1500円!(だったと思う)

しかも、初めての注文する人は500円引き(だったと思う)

残念ながら、このキャンペーンは終わってしまったけど、色々な商品を知ることが出来て良かった!

【試食第1弾】お米で出来た平麺の『フォー』

今までフォーって、ベトナム料理屋さんでしか食べたことがなかったわたし。

ベトナムに行ったこともないし。

家でも食べられるのね。(なんにも知らない人…)

まずは、長男とベトナムの国旗を描いて気分を盛り上げるところから!

この日もオットが料理をしてくれたんだけど、本格的にしようって言って、鶏肉を茹でてスープを作るところから始めてた。

パクチーとレモンも乗せて完成!(トップ画)

フォーよりも、レモンに興味を示す長男。

「ちょっと舐めてみたい!」って言った直後、悶絶する様子はコチラです。

あまりの衝撃っぷりに、カメラがブレたわ(笑)

そのあと、パクチーをモリモリと自分の器に入れていたんだけど、パクチーの味がするスープを飲んでまたまた衝撃を受けていた。

「パクチーはママにあげるね」の図

追いパクチーをするほど好きではない私。

パクチーを入れないとうどんっぽいけど、パクチーを入れると一気にベトナムの風が吹くね!

次回は、和風の味付けで食べてみたいな~。

【試食第2弾】薄いシート状の『ライスペーパー』

色々な食べかたがあるんだろうけど、まずは定番の生春巻きで食べてみた。

オット作

中身をモリモリにしてしまって、ちょっと食べにくかったので、その点は改善が必要だな。

子どもが食べることも考えると、タレはないほうが食べやすい。

中身のお肉にしっかりと味が付ければ、美味しく食べられそう。

わたしは、揚げ春巻きよりも、生春巻きのほうが断然好き!

ライスペーパーだけでもモチモチしてて美味しいよね。

さいごに

長男はフォーという名前が覚えられず「トー?」「ファー?」とか惜しい名前を連呼してた(笑)

次男も好きになってくれるといいな~。

「俺んち、フォーとか生春巻きばっかり出てくるんだけど!」って言ってる子がいたら、オシャレな食卓を想像しちゃうよね(´艸`*)

それでは☆

-食物アレルギーのキロク

© 2020 くまみいろ