ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

集中力には限界がある!掃除は制限時間を決めて行う

集中力ありますか?

自慢じゃないけど、わたしは無いです。

すぐに気が散っちゃう(ノД`)・゜・。

ちょっとスマホでも見ようかな~なんて思ったら最後。

永遠に見続けて、本当にやらなければいけないことを忘れちゃう。

…集中力がないっていうより、スマホ依存症?

数分間だけ掃除に集中できる環境を作る

掃除のことだけを考える数分間を用意する。

わたしの場合は、麦茶を沸かしてる間をそれにあててる。

そろそろヤカンを磨かねば…

わたしは時間制限があると、やらねば!というスイッチが入る体質らしい。

わたしにとって30分間だと長すぎて飽きちゃうから、10分間弱ぐらいがちょうどいい。

だから麦茶を沸かしてる時間がちょうどいい。

筋肉体操で言っていたセリフだけど「今しかできませんよ~」っていうのが、わたしの脳には突き刺さるらしい。

今日は階段周辺を綺麗にしよう

以前から気になっていたんですよね。

あぁ、汚れが目立つな~って。

3階廊下の手すり

でも、やらなくても困るワケじゃないし、家族も汚れてるよね…って言ってないし、てな感じで後回しにしてきた。

が、わたしの中の掃除スイッチが、ついに入りましたよ!

掃除グッズはなんでもいい。

わたしは激落ちくんと使い古したタオルを多用してる。

ヤカンを火にかけた瞬間から掃除スタート。

まずは、いちばん気になっていた3階廊下の手すりから。

続いて階段の手すり。

ほとんどが手アカなんだと思うけど、チリツモで目立つ汚れになってしまうんだな。。

掃除箇所は後から追加する

掃除をする前から、ココもアッチもソッチも掃除しよう!って意気込むと、それだけで疲れるタイプ。

なんだろ、気疲れに近い感覚かも。

この日は、麦茶が湧くまでにまだ時間があったから、掃除箇所を追加!

窓の手前の部分(窓台っていうのかな)

家の中と外の間の部分

窓枠手前部分

窓枠手前部分

追加で掃除した箇所は、どこも砂汚れが酷かった(ノД`)・゜・。

強風の日が多く、砂が吹き込んで来たんだろうな~。

はじめのハードルを低くして、後から追加したことにより、こんなに沢山掃除してしまった!!っていう自画自賛が出来てサイコーです(笑)

本日の頑張りを確認する

掃除をしたら、わたしは、その成果を確認したい。

掃除した箇所を確認するのもいいんだけど、掃除に使用したアイテムを見るのが好き。

うちってこんなに汚れてたんだな。。

さいごに

本日の掃除時間は8分ほど。

今まで気になっていた場所が根こそぎ綺麗になった!

たった8分間だけど、すんごい頑張った感があって嬉しい。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ