ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

産後初の自由時間は5時間半。初めてのことに挑戦してみた!

https://kumamiiro.com

次男を慣らし保育へ「エイヤー!」と送り出し、わたしは5時間半の自由を手に入れた!

慣らし保育最高!

慣らし保育、最高だぜ~い!!

涙がチョチョ切れたのは、慣らし保育がスタートする前日だけだったな( ̄▽ ̄)

2人目なんてこんなもんよね。

さて、この5時間半を有意義に過ごそうじゃありませんか!

産後初の自由時間は5時間半

5時間半、何をしよう。

電車の乗ってどこかに出かけるって言っても、こんな世の中だし。

ドライブもいいじゃん♪っていう思いが一瞬だけ頭の中をかすったけど、わたし運転できないし。

子どもが生まれるまで、自由な時間ってなにをしてたっけな?

これといった趣味を持っていないのも問題だよな~。このままじゃ子育てから解放された瞬間に一気に老け込みそうだな。

さ、今日はステイホームで出来ることをするかな。

炊飯器を活用したい

炊飯器でごはん以外をアレコレしたことがなかったわたし。

先日は初めて、離乳食に使う野菜を柔らかくするのに使った。

教えてくれたフォロワーさんはこちら↓

https://twitter.com/baribariyome/status/1264714135457034241

出来上がりを写真に撮ってないのが悔やまれるけど、手間いらずで柔らかい野菜を手に入れることが出来た!

離乳食はもう後半になっているけど、今後もこの方法でサクサクッと作って行こうと思ってる。

炊飯器で初めてお菓子を作る

炊飯器を持っている人は、1度は作ったことがあるのかしら?

簡単簡単!と聞いてはいたけど、まだ試したことがなかった。

お菓子作りの最大の目的は強力粉の消費。

次男が小麦アレルギーだから、小麦粉を家から抹殺し、米粉を迎え入れようと思って進行中です。

記念すべき初体験レシピは『カステラ』に決定です。

長男と一緒にカステラを作る

材料を計量して混ぜるだけ。

このぐらい簡単なレシピだと、わたしのような不器用人間にも安心して手を出せます。

計量して~

慎重派らしく、少しずつ少しずつ…

割卵は慎重に~

殻がボウルに入らないように…

そして混ぜるのみ~

オリャオリャ~!!

炊飯釜に入れてケーキコースでスタート!

わが家の炊飯器の場合、ケーキコースは時間設定はできなくて40分っていう表示だった。

出来上がり!

指4本分の厚み!

ちょっと剥げてしまったけど、そこそこ良い感じ♡

年輪のような模様が土器みたいだな~。

一晩置くとしっとりとして美味しいって書いてあったから、すぐに食べるのは我慢しようと思ったけど…

無理だよね~。

すぐに食べたくなっちゃうよね~、人間だもの。

使用したハチミツは…

今回使用したハチミツは義母から貰ったもの。

ハチミツはほとんど使わないんですよね~と、何回か伝えたことがあるんだけど、こんなにデカイものをくれた(笑)

このカステラのために開封してはみたけれど、使用したのはたったの「大さじ2」のみ!!

残りはどうするべ。

あまりにも使わないと結晶化したような。。

何に使ったら大量消費できますかねぇ?

待ち時間にワークトップを磨いてみた

混ぜるのに使った器具を洗っても、焼き上がりまで時間が余っていたから、魔が差してワークトップを磨いてみた。

磨くと言っても、激落ちくんでササッとやるだけだけど。

わが家のキッチンはビックリするぐらい汚かったよ( ;∀;)

毎日拭き掃除はやっていたんだけどね~、そんなんじゃ、全く足りてなかったって事だよね~。

新品の激落ちくんが真っ黒に。

悲しい。

わたしは悲しいよ。

こんなに汚いところで料理をしていたなんて(ノД`)・゜・。

ついでにコンロ周りも磨いて終了!

よし、綺麗になった!

きっと、磨いたことをオットは気づかないと思うけど、わたしは大満足。

いや、触り心地がかなり変わったから気づいてくれ!気づけよ?

さいごに

炊飯器カステラ、 最 & 高 です。

生クリームが苦手なわたしと長男にピッタリのお菓子だわ。

強力粉の残量は200gかな。

さて、次は何をつくろうかな~。

それでは☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ