ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

「時間を掛けずに」「そこそこ綺麗」を保ちたい私の掃除方法

https://kumamiiro.com

寒い時期の掃除も嫌いだけど、暑い時期の掃除も嫌い。

ってか、掃除は春夏秋冬嫌いだったわ( ̄▽ ̄)

掃除が嫌いだから、極力面倒だと思わない方法でこなしています。

計画的にやらない

以前は、リストアップしていたこともある。

でも、計画倒れになることが多かったなぁ。

リストアップした内容を見るだけで疲れちゃうっていうか、こんなにやらなきゃいけないのか~って、やる前から疲労困憊(笑)

計画倒れすると、できなかった自分に腹が立つし、自己嫌悪になる。そうなってしまうと、しばらくの間は掃除をやる気がなくなってしまうわたし。

だから(威張れることではないけれど)計画的にはやらない!

歯磨き中に、洗濯機の防水板の汚れに気が付いた

キッチンにいるとき、汚れが目に付いたら、その場でやっつける。

洗面所にいるときに、汚れが目に付いたら、その場でやっつける。

階段を歩いているときに、髪の毛が落ちていることが目に付いたら、その場で拾う。

『鉄は熱いうちに打て』の精神で取り組んでもいいんじゃないかと思ってる。

汚れをゼロにしようと思わない

汚れをゼロにするのは到底無理なので、8割綺麗になればいいかな~と、自分には甘いわたしです。

その一か所だけを徹底的に綺麗にするより、幅広くそれなりに綺麗にしたい。

時間もないし。

ぱっと見で、綺麗になっていればいいかな~って思って取り組んでいる。

写真を撮る

「8割掃除」をやる上で欠かせないのが、写真を撮ること。

before写真は忘れがちだけど、ちゃんと撮っておくといい。

afterの状態と比べると、綺麗になったのが歴然だから!

汚れが全部取り切れてなくても、before写真と見比べることで、達成感が味わえる。

この達成感が、次の掃除の活力となるんだよな~。

この状態を目指してるけど、現実は程遠い。

暮らし系ブロガーの家が綺麗なのは、写真を撮る習慣があるからじゃないかな?って思ってる。

beforeとafterの差が歴然だったら、達成感も得られるし、ブログネタも得られるし、まさに一挙両得。

ラクなほうを選ぶ

例えば、水洗いもできるし、水拭きもできるっていうものを掃除しようとしたら…

わたしの場合は・・・

ゴミ箱だったら、水洗いしたほうが楽チンに感じる。

収納ケースだったら、水拭きしたほうが楽チンに感じる。

洗面所の収納ケースは、激落ちくんで軽くこするだけ

特化した洗剤は喜んで使う

トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、食洗機用洗剤などはもちろん使う。

加えて、鏡のウロコ取りに特化したものや、排水溝のヌメリ取りに特化したものも使う。

専用洗剤を使わずに、エコ系せっけんを使い回してた時期もあったけど、わたしには使いこなせなかった。

なにより特化した洗剤は素晴らしい。

手間や工夫なしで、期待通りの結果が出るからね。

さいごに

これからの季節は、湿気との戦いになるなあ。

わが家は湿気が溜まりやすいから、なにか対策を考えないと。

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ