ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品

ガラスの器を購入!決め手は、和にも洋にも合わせやすいシンプルなデザイン

https://kumamiiro.com

素麺用に買ったと言い切っても良いと思われる、ガラスの器を買いました!

食器は少数精鋭性だから、高くてもお気に入りのモノを!なんて思っていたけど、わが家の家計が許さなかった~( ̄▽ ̄)

欲しいと思っていたイッタラのガラスの器は1つ2,000ほど。

家族の人数分、4つ買ったら8,000円。

うん、無理だ(・∀・)

シンプルなデザインのガラスの器

実にシンプルな器。

無印の商品なのでは…?って錯覚してしまうほど。(言いすぎか?)

装飾は一切ない。

シンプルだから、和にも洋にも、デザートにも似合う。

食洗機OK

食洗機愛好家のわたしとしては、食洗機不可の食器を買う選択肢は全くない。

底が平らだから、乾燥後にも関わらず水が溜まってイラッとすることはないよ。

電子レンジOK

ガラスの器を、調理道具(ボウル代わりとか)として使うことがあるとしたら、電子レンジ対応は嬉しいね。

電子レンジはOKだけど、オーブンはNG。

スタッキングOK

収納することを考えると、重なるかどうかは非常に大事。

ちゃんと重なります!

でも、上に重ねたほうが傾きやすい気がするなぁ。

分かります?写真が見にくくてすみません。

ツルンとした形状だから、しょうがないのかもしれない。

フチ部分が盛り上がってない

これ、密かにわたしのこだわりです。

ただの個人的な好みですが、ここの部分がモッコリとなっているフォルムが好きじゃなくて。

このフラットなシルエットが好ましい。

この部分が厚ぼったいと、安っぽく感じるのは私だけでしょうか…。

実際に使ってみた

念願の素麺の取り鉢として使ってみました!

蕎麦猪口よりも薬味をたっぷりと入れらそう(この日は少ないですが…)

続いて、柑橘系を入れてみました!

以前はお鍋を食べるときの「とんすい」に入れていたの。

ガラスの器に入れたほうが断然涼しげで美味しそうだな~と、わたしは感じてる。

サラダを入れてみました!

オット作の和風サラダ

これまたサラダっぽいわ!

サラダもとんすいに入れていたからね。。

料理って、味だけじゃなくて見た目も大切。

いつもよりおいしく感じるから不思議。

さいごに

ガラスの器が手に入ったからには、家でかき氷がやりたい!

かき氷マシンが欲しいけど、買ったら使うかな~?買ったアイスも食べたいから、そんなに使わないかな~。

とにもかくにも、これで夏の素麺ライフの質が爆上がりです!

それでは☆

-キッチン用品

© 2020 くまみいろ