ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

最近の長男。フリースタイル勉強法と好きな掃除箇所

https://kumamiiro.com

わが家の長男(年長)は、自粛期間中の丸2か月、欠かすことなく勉強をした。

イヤイヤやることも多かったけど、それでもやり通したことは偉いなと思う(親目線で)

場所や姿勢は二の次

暑いからなのか、むしゃくしゃするからなのか、わりと裸でいることが多い。

午前と午後に少しずつ勉強をしてるんだけど、最近は寝そべってやっているかな。

座ってやることがって欲しいけど、口出しするとイライラされるから、何も言わないでいる。

そうそう、暑い暑いうるさかったから「玄関前の廊下はもっと涼しいよ~」って教えてあげたら、涼みに行って「寒すぎた~」って戻ってきた(笑)

これが男子っていうやつなの?

ゲーム感覚で取り組める計算アプリにハマる

オットが長男のためにiPadに入れていたアプリがある。

それは「トドさんすう」っていうやつ。

楽しそうにやってんな~って思ってたが、なんとなく後ろから覗いてみた。

そしたら掛け算やってた~!(1の段だけどね)

意味は分かってないっぽいけど、感覚だけで勧めているかんじだったな。

たまに電卓を使っていることがあるけど、まぁ良いか…っていう心で見守ってる。

漢字に興味あり

国語辞典を買ったときに、漢字のポスターが付いてきた。

せっかくだから、1年生で習う漢字が載っているポスターを貼ってるんだけど、これが意外と良かった!

長男はいつの間にかに覚えていて、書き方を教えて欲しいって言ってきた。

そして、ここに載っている漢字、ほとんど読めてたよ…すげぇな(;・∀・)

先取り学習をさせているというよりは、本人が興味を持ったからやってみてるという感じ。

この意欲が、あと15年ほど続いて欲しい。

ドアストッパー掃除

長男、ここの掃除が好きなんですよ~。

ドアストッパーって言う名前ではないのかな?わからん。

この溝に溜まった汚れを取るのが好きらしく、楽しそうにやってた。

この部分は掃除をしようって思いつくことがほとんどないから、長男には定期的にやって欲しい。

さいごに

長男はわが家の希望!

次男はわが家の癒し!

これからの長男が楽しみでたまらない。

それでは☆

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ