ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

ステイホーム期間は、気が滅入ることだけでなく収穫もあった

https://kumamiiro.com

ステイホーム期間が始まって3か月ぐらいですかね。

1年の1/4と考えると、相当な期間だった。

わが家は今のところ、経済的な打撃を受けていないから、知り合いに罹患してしまった人がいないから、だからのほほーんとしていられるんだと思う。

今後はどうなるか分からないけれど。

ステイホーム中に感じたことを書きまーす。

こどもの成長を近くで見守れた

毎日毎日家に居たけど、これといって何かをやり遂げたわけでもなく。

手間のかかった料理が作れたわけでもなく。

ただ、子どもたちと家に引きこもる日々。

長男について

4月から年長組の長男。

今までにも、教えてもいないのにお箸が持てるようになっていたり、平仮名が読めるようになっていたり、まさかの漢字を読めるようになっていたり、驚かされることは多かった。

でも、このステイホーム中に気付いたことがあって…というか、今まで気づけていなかったことがあった。

1つ目は集中力があること。

例えば、タブレット学習を始めると、2時間ぐらいやる続けることが多々ある。

5歳の集中力をなめてた!

小学生になっても、この集中力を維持してほしい。

地図アプリで都道府県を勉強

2つ目は、弟思いだということ。

ここ最近は、弟愛が止まらない!

隙あらば、次男のほっぺにキスの嵐(*ノωノ)

蹴られても、つねられても、決して怒らないの。

お母さん、嬉しいです。

次男について

本来なら4月から保育園児の次男。

朝と夜の数時間だけ、しかもバタバタと忙しい時間帯だけしか触れ合えてなかったはず。

そしたら気付くことがさえ出来なかったと思われる、小さな変化に気付けた。

それがとっても嬉しい。

1週間前よりも、お座りが上手になったな!

1週間前よりも、お煎餅を上手に掴めるようになったな!

始めての寝返りを見守れたのも嬉しい!(長男の時は、いつの間にか出来るようになっていた…)

24時間一緒だと気が休まるときがない!っていうのも本音。

でも、こんなに蜜な時間を過ごせるときは二度とこないんだと思う。

送料についての考え方が変わった

今までは

  • 送料は無料がいい
  • 送料を掛けてまで買いたくない

そう思っていた。

でも、ステイホームになってから、送料に対する考え方がめっきり変わった。

どんどん溜まる段ボール

欲しいモノを(自分の労力や時間を使わずに、自分に代わって玄関先まで)届けてくれる代金。

この( カッコ )の中身をしっかりと認識できた期間でした。

そもそも、自分が荷物を送るときの代金は当たり前に支払うのに、なんでネットの買い物の送料は許せなかったんだろう。

家の中でボーっとしているだけで欲しいモノが届くって本当に助かる!

おかげで以前よりもポチる回数が増えてしまった。

肌が絶好調

ほとんど家にいるからなのか、化粧をしていないからなのか、いろんな要因があると思うが、わたしの肌は絶好調。

残念ながらシミ・そばかすは消えないけれど、プルプルでフワフワだ。

だれも興味がないだろうけど、いつでも触りたい肌を手に入れた。

外出する機会が増えたら、マスクで肌が荒れるんだろうな。。

さいごに

ステイホーム期間が終わったかのような書き方をしましたが、わたしの住む地域は、まだステイホームが解除されていないんです。

この自粛期間があったから気づけた幸せがある。

解除後に気になるのは、9月入学説。。

どうなることやら。

それでは☆

 

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ