ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

雑貨・小物

長男の学習机にオフィス用デスクを採用!決め手は120㎝の広いワークトップ

https://kumamiiro.com

保育園年長、5歳の長男に学習机を買いました。

学習机は買わない家庭もいると聞くし、買ったけれどほとんど使っていないという話もチラホラと聞く。

が、わたしは用意したかった。

小学校入学前ですが、このタイミングで買ったのには理由があります。

ワークトップが広い学習机

これ、一般的に学習机と呼ばれているものとはちょっと違う。

実家の母はカリモクを買ってあげるわよ~と言っていたけど断った。そんなに高価な机は要らんのだよ。

オフィス用品を扱っているお店(ネットで)で購入しました。

イスはダイニングから拝借

長年使ってもらう予定だから、子どもっぽくないものを、天板のサイズが大きなものを…と探していたら、オフィス用品にたどり着いた。

ワークトップは120㎝。

脚が金属、これに惚れました。

周辺の備品は、必要に応じておいおい揃えていけば良いかなと思っている。

今は親が仕事用として使う

現在夫はリモートワーク中。

寝室の片隅に、小さな折り畳みテーブルを出してPCをやっているけれど、さすがにやりにくい様子。床に座るスタイルだと腰も痛いみたい。

かとって、ダイニングテーブルを使われると困っちゃう(というか、ハッキリ言って邪魔よね)

配線をまとめて入れられるケースが付いている

わたしの仕事もPCと向き合う仕事(在宅ワーカー)なので、大きなデスクがあると助かる。

いろんな資料を広げたりしたいし、、翌日までそのままの状態にしておきたいってことも多々ある。

だから、長男が本格的に使うようになるまでは、親のモノという感じ。

小学生になったら・・・(妄想)

毎日の勉強はリビングでやるだろう。 

教科書はリビングに置いておくスペースがないから、デスクを活用してもらいたいところ。

鉛筆の予備とか、ノートの予備なんかは、出来る限り自分で管理させたい。

多めに予備を買っておく予定だから、デスクの引き出しで保管してもらおうと思う。

中学生ぐらいになったら、自室で勉強するようになるのだろうか。

永遠にリビングで勉強するのかな。。

するのかな…っていうか、してくれ。

きっと今後は、授業でPCを持ち込む時代になると思うの。

ワークトップが120㎝もあるから、PC+ノート+教科書などなど、いろいろ広げても問題ないサイズ感だと信じてる。

さいごに

法人だと送料が無料。

個人宅だと送料は5,000円。5,000円払っても高くはない気がするなぁ。

それでは☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上のオットと、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『暮らしやすい家』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。本業は管理栄養士。

-雑貨・小物

© 2020 くまみいろ Powered by AFFINGER5