ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

日々の暮らし

5歳の家庭学習。教科の垣根を取っ払って、平仮名の練習に図鑑を使う

https://kumamiiro.com

長男の図鑑コレクション。

ほとんど毎月買っているから、ついに 冊になった。

図鑑って本当に勉強になるな~っていう出来事があったので綴ります。

平仮名の練習

5歳の長男は、平仮名の練習中。

ステイホーム中ということもあり、毎日書き取り練習をしている。

お手本を見なくても書けるようになる、という目標に向かって(たぶん)頑張ってる姿はエライ思う。

意外にも、むずかしそうな「む」が上手に書けて、簡単そうな「い」の文字に手こずってる。

そういえば、今ってHBの鉛筆は使わないんだってね。

2Bの鉛筆を使っているけど、濃いから消しゴムで消すのに一苦労。

HBじゃダメなのかい?

知らない名詞が出てきたときは・・・

この日はクイズ形式の問題。

その中でこんな設問があった。

この絵を見ただけで答えは出てるようなモンだけど、長男はこの花を知らなかった。

この花の名前は教えてあげたけど、せっかくだから写真で本物を見てもらおうかと!

で、図鑑の出番です。

こうやって図鑑を使えば、教科の垣根を越えた学習に繋がるのかなぁ~なんて思ったり。

さいごに

今まで図鑑は「絵本」の立ち位置だと思っていたわたし。

図鑑は、写真を見て楽しむものだと思ってた。

でも使い方によっては、勉強の強力なサポーターになることがわかった(いまさらだけど…)

今後も、ジャンジャンと活躍してもらおうと思う。

それでは☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上のオットと、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『暮らしやすい家』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。本業は管理栄養士。

-日々の暮らし

© 2020 くまみいろ Powered by AFFINGER5