ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家の食器|使いやすいモノ、手放すモノ、迎え入れたいモノ

https://kumamiiro.com

わが家は食器の枚数が少ないほうだと思う。

どのくらいの量かというと、引き出し3段に余裕で収まるぐらい。

わたしは食器をコレクションするような趣味はないけれど、好きな窯元さんとかが居ると集めるのが楽しくなるんだろうな~って思う。

そういう趣味をもっていると、とても魅力的な食卓になりそうで素敵。そんなお宅にお呼ばれしたい。

わたしは無難なお皿を選ぶ

手洗い必須の食器とか、洗剤不可の食器とか、良く乾くまでしまったらいけない食器とか、そういう繊細なモノはわたしの手には負えない。

食器を新たに買う時は、

  • 見た目が好み
  • 食洗機可
  • 電子レンジ可

が必須条件。

そして、お茶碗とカップ以外は模様なしのものに惹かれる。

結局のところ、大衆的な、無難なものが好きなんだと思う。

使いやすい食器

いちばん使いやすいなぁって感じている食器はイッタラのティーマ23㎝

見た目はとてもシンプル。

色は白をチョイス!ってうより、23㎝は白しか売られていない(以前は他のカラーもあったのかな?)

わが家の朝食と言ったらコレ。

朝食の写真をダダダンと貼りますね。

 

ちまき

明太マヨトースト

笹団子(笹団子とウインナーの組み合わせって…)

おにぎり+おかずの組み合わせでも使いやすい。

とにかく、ワンプレートで済ませたかったら、23㎝を買うべし。

それにしても、わが家の朝食はボリューム満点だなぁ。

手放す食器

ラーメン丼ぶりとして売られていたから当たり前なんだけど、ラーメンの時以外では使い道が思いつかない。

とにかく重すぎるし、大きすぎる。

なんで買う時に気が付かなかったのか。。

店頭で見た時は、もっと小ぶりに感じたんだよな~…

今はイッタラのティーマを使ってる。

インスタントラーメン

和食をこの器に入れると、ちょっと味気なくなってしまうけど、コレが使いやすいんだからしょうがない。

お下がりの食器

無印のこども食器。

長男が1歳ぐらいから3歳ぐらいまで、毎日使い続けていたもの。

丼ぶりのフォルムが好き

キズはけっこう付いているけれど、まだまだ現役でいける!

次男の食事の、よき相棒となってもらおう。

いっぱい食べておくれ~!

今後迎え入れたい食器

ガラスの器が欲しい。

今までも何度かそう思うときはあったけれど、先日フルーツポンチを食べる時に強く思った。

あわせて読みたい

涼しい料理は、涼しく感じる器でいただきたいです。

すみません…「今後」って書いておきながら、もうポチ済みです(*ノωノ)

1枚400円程度のお手頃価格のやつね。

本当は北欧食器が欲しかったけれど、たまにしか出番がないであろう食器に1枚2,000円も払えないわ( ;∀;)

食器は月末に届くらしく、今は首を長くして待っているところ。

届いたら素麺を頂く予定!

さいごに

わたしの母は食器が好きだ。

本当に凄い量の食器を持っている(使っていないものが大多数だけれど…)

それを見ているからか、食器の数は増やしたくないなという気持ちが強い。

わたしは今後も、少数精鋭でいこうと思う。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ