ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ベビー・キッズ用品

保育園児の自宅学習に!5歳の長男に国語辞典を購入

https://kumamiiro.com

5歳の長男に、国語辞典を買い与えました。

欲しい!買って!と言われたものではないけれど、必要に迫られて購入に踏み切ったという感じです(笑)

分からないから、わたしに聞かないで…

ニュース番組などみていると必ずと言って良いほど、長男にとっては難しい単語がでてくる。

「ねえママ~、○○ってどういう意味~?」

「えーとねぇ、△△っていう意味だったような気がするな~…」

「△△って何~?」

「え?△△っていう言葉知らないんだっけ?…◇◇みたいな意味だったような気がするな~。あ、でもちょっとよく分からないからパパに聞いて!」

これと同等のやりとりを、ほぼ毎日していました。

が、ある時から、

「ねぇママ~、知ってたらでいいんだけど、■■ってどんな意味?」

って聞いてくるようになってきたんですよね。

あぁこの子は、わたしを不憫に思い始めたな…と(笑)

バレちゃいました~、母親がバカだっていうことが(・∀・)

辞書に慣れよう

辞書って、使い方に慣れるまでが大変だった記憶がある。

だから、辞書の使い方になれてもらって、サラサラっと使えるようになってもらいたい。

小学校で習う漢字すべてが載っているみたいです

ってことで、辞書を使ったクイズです。

題して「ワタシ 二ホン ハジメテ キマシタ~」クイズ!

平たく言うと、わたしがお題となる単語を言って、長男が辞書をひいて意味を読み上げるっていうもの。

あまりに何回も繰り返しやっていたら、疲れたと言われてしまって反省。

わからない言葉の意味は自分で調べよう

  • 分からない言葉は自分で調べる
  • 響きが同じ単語がいくつかあったら、その中から自分が調べたい単語を選び出す

その力を身に着けて欲しい。

わたし百人一首がまったく分からないのでコレを見て覚えます!

長男と一緒に辞書を使っていて、初めて知った意味があった。

辞書ってやっぱり勉強になるねー!

漢字ポスターも付いてきた!

買ったのは学研の辞書。

この辞書には感じポスターが付いてきた!

教えてもいないのに、なぜか漢字が読める長男。

いろんな漢字を覚えてもらいたいから、リビングに貼り出しました。

世界地図の位置をここの壁に変更しました。

今まで、勉強系のアイテムをリビングに貼り出すのは、ちょっと嫌だな~と思ってきたけど、世界地図を貼るようになってから考え方が変わった。

リビングに貼ると、毎日見るから、絶対に覚えるね!

長男、覚えた国名と場所は、わたしの遥か上をいってます。。

わたしも頑張るー(ノД`)・゜・。

さいごに

小学生や中学生事情というのは、全く分からないけれど、電子辞書が主流なのかしら。

たとえそうだとしても、紙の辞書は使えた方がいいはず。

ボロボロになるまで使い倒してほしいと母は思うぞ。

それでは☆

-ベビー・キッズ用品

© 2020 くまみいろ