ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

100%在宅の中でもお祝いしたい!GW唯一のイベントは『こどもの日』

https://kumamiiro.com

わたしの実家は、GWといえば旅行をするのが恒例でした。

国内だけだけど、いろんなところに行っていたなぁ。

昨年のGWまでは、わたしたちも実家に混ざって連れて行ってもらってた。ありがたや~(´ー`)

だから、どこにも行かないGWってはじめて!

昨年までは実家でお祝いしてもらっていた『こどもの日』。今年は家族4人でお祝いします。

こどもの成長を祝う日

生まれてから本日までの成長を感謝して…などのような事は心の中で呟く程度。。

長男の好きなモノを食べようと思います!

長男からしたら、好きなモノが食べられる日として、位置づけられているかも(笑)

横並びだと殴られるため、わたしはココに寝ています。。

2人の子どもの母親として、この日を迎えられることが幸せだ。

子どもたちのためにも長生きしようと思う。

こういう事を言ってしまうあたり、歳をとったな…と思いますね。。

おやつは柏餅

4月下旬あたりから、長男が「柏餅」が食べたい!!と叫ぶようになった。

柏餅を出してあげたことは無かったなぁ~。季節感を無視してゴメンよ。

日本には四季があるから、行事食が豊富。もっと四季を味わえる食事にしてあげなきゃだわ。ステイホーム期間ならなおさら!

さてさて、5月初旬だというのに炎天下の中、滝のような汗を流しながら、地元で有名な和菓子屋さんを目指します。(何度マスクを剥ぎ取ろうと思ったことか…)

豆大福とわらび餅も買ってしまった(・∀・)

白いお餅と、草餅の2種類が売っていたけど、わたしの好みを優先して草餅タイプをチョイス!

白いお餅+柏の葉=柏餅というイメージが強いけれど、柏の葉が巻いてあれば柏餅だろう。

長男に、来年は白いお餅のタイプを要望されやしたー( ̄▽ ̄)

夜ごはんは唐揚げ

子どもの日って、何を食べるのが正解なのか。

ちらし寿司は雛祭りのイメージ。

手巻き寿司とか?(これは先日食べてしまった!)

何を食べるのが正解なのか分からないので、長男のリクエストで唐揚げ!

唐揚げという料理がこの世にあって良かった(ノД`)・゜・。

メニューに行き詰まったときは唐揚げに頼るわたし。本日もお世話になりました!!!!

それにしても「唐揚げ+ごはん」って、男子運動部員が狂喜乱舞するメニューだな。

ホットプレートで焼肉やっても良かったなぁ。

来年は焼肉にしようかな(誰かわたしのためにリマインドしてください)

次男の初節句用のちょっぴりリッチな食材を買い忘れました。。

一応鯉のぼりです!

あり合わせで作った可哀そうな離乳食でした。。

バクバク食べてくれて良かったけど、少々心が痛みます( ;∀;)

納豆じゃなくて、せめてお肉にしてあげれば良かったな…ソーリー。

子は鎹 (かすがい)

この言葉、本当にその通りだな~と思う。

そう思えたのも、次男が生まれてからですが。。

子育ては夫婦が揃ってやらないとね。

兜は出さなかったので、ミニ鯉のぼりと一緒に♪

こどもたちが巣立ってから、夫婦2人だけの時間が続くから、同じ思い出を振り返りたいなと私は思う。

わが家は仲良しファミリーです(´艸`*)

さいごに

こどもの日って、自分が親に感謝する日でもありますよね。

こんな時お母さんはこうやっていてくれてたな~とか、要所要所で思い出す。

こどもたちにとっても、そんな母になれればと思う。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ