ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

GWだもの、好きなものを食べようか。フルーツポンチにお餅を入れてみた!

https://kumamiiro.com

フルーツポンチ(白玉入り)を食べたくなって、食料品買い出し係のオットに依頼。

1週間分の食料に加えて、フルポンの材料もお願いね~って。

と、ツイートした翌日に、白玉粉が発掘されました!

無性にフルーツポンチ(白玉入り)が食べたい!

フルーツポンチって、こどもの食べものなんでしょうかね?

リクエスト給食や、お楽しみ給食として出てきた覚えがあります。

  • フルーツ缶
  • 白玉粉
  • サイダー

必要なものはコレだけ。

フレッシュなイチゴやメロンなどを入れたほうが、より美味しくなるんだろうけど、ちょっと贅沢すぎるのでまたいつかの機会にでも。

白玉団子を作る

オットと長男が作ってくれました。

お豆腐をいれると美味しいと聞いたことがあるから、入れることを提案したけれど、時すでに遅し。

もう水を入れ終わったあとだった( ;∀;) 残念だわん。

裏書を読みながら作ります。

長男がこれらの漢字をスラスラと読めていてビックリ(;゚Д゚)

白玉団子を作るのは2回目。

以前に作った記憶があるおかげなのか、作業はスムーズに進んでいたかんじ(わたしは傍観者)

丸めたときに凸凹になってしまっても、茹でるとツルンとした見た目になるんですね~!

適当に丸めてもOKだということがわかったから、次回は長男1人で作ってもらおうかな。

味見はきな粉をかけて頂きます

茹で上がった瞬間に、食べたい衝動い駆られた長男。

パッとお皿にとって、きな粉をかけて食べてた。

この見た目、食べなくても美味しいってわかるやつです。

わたしはフルポンが出来上がるまで、食べるのをグッと我慢です(。-`ω-)

フルポンを完成させる

ミカンはそのまま、白桃は大きめにカットします。

包丁の使い方がぎこちなくなってきた感じ。

ミカン缶のシロップは酸っぱいので使用せず、白桃缶のシロップだけ使いました。

サイダーを注いで完成です!

…オシャレなガラスの器に入れたかったなぁ(もっていない)

お餅を入れてみた

せっかくなので、お餅も入れてみました!

焼き餅を入れるか、茹でたお餅を入れるか悩んだけれど、茹でる方を採用。

茹でたあとにカットするのは難しそうだから、1個のお餅を10等分(キャラメルサイズ)にカットしてから茹でてみた。

くっついちゃいました。

茹で上がったそばから、サイダーの中に入れていった方が良かったのかも。。

しかし、フルーツポンチに入れて食べてみたら、白玉団子と遜色なしです!

なぜかお箸で食べました。。

味も食感も同じ。

白玉粉が無くて、お餅が家に余っているっていう人は、お餅で作ってみてもいいかもです~!

さいごに

余談ですが、フルーツポンチは夕食としていただきました。

GWだから、好きなものを食べようぜ!みたいな雰囲気になってます。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ