ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

インシデント発生!チェック不足で小麦含有を見逃した話

https://kumamiiro.com

わが家の次男は小麦アレルギー。

そのうち、アレが食べたい、コレが食べたいって泣き喚くようになるんだろうな。まだ赤ちゃんだから、本人は何も言わないけれど…、想像するだけで心が痛い。

あわせて読みたい

わたしがチェックし忘れた食品

まだ生後7か月だから、市販のものはほとんど食べていない。

今のところ手作りが99%。

離乳食に、あんかけっぽいモノを作りたいな~って思って、振りかけるタイプに片栗粉を使った。

コレ、便利なんだよね~。

水で溶かなくても、サラサラと振りかけるだけでトロミがつくから、中身を詰め替えてリピート中。

片栗粉だと思い込んでいたから、原材料表示の確認を怠りました~。

しっかりと小麦の表示が。。

これに気付いたのは調理して小分け冷凍したあと。

気付いたのはオット

翌日、料理をしていたオットが、この『とろみ上手』を使おうとしたときに、原材料表示を見て

「これ、小麦が入っているんだね~」

と、なにげなく一言。

まじ?

まじー??

これ、小麦入っているん??

何か加工がされているとは思っていたけど、まさか小麦が入っているとは~(T_T)

オットが見てくれて良かった。

危なく次男に食べさせてしまうところだった。

もう蕁麻疹だらけの体は見たくないよ。

疑わしきは廃棄!

問題はこの後に起きました。

どの料理に、この『とろみ上手』を使ったか分からなくなってしまったYO!

料理はいつも雰囲気で作てしまうわたし。

コレにも入れたような…、いや入れてないかなぁ~…などと考え続けること20分以上。

前日の記憶を思い出そうとしても、雰囲気で作ったから、覚えているはずもなく(ノД`)・゜・。

捨てよ!!

実際にはあと4種類ほど作ってた。。

作り直すのがめんどくさいっていう思いから、前日の記憶を思い出すことに必死になっていた。

でも、ここで大事なことを忘れるところだった。

作り直すことはめんどくさい。

でも、疑わしいものを与えて、その結果、次男に苦しい思いをさせるのはどうかしてるんじゃないか。

サッサと作りなおせよ、わたし。

捨てる神あれば拾う神あり

わが家には、離乳食が大好きな長男がいるじゃありませんか(・∀・)

「コレ、小麦粉が入っちゃったかもしれないから、捨てることになったんだけど、食べる?」

って聞いてみたら

「え?食べていいの?全部食べていいの??」

と瞳が輝いていた~(笑)

ってことで、昼食は2人で離乳食パーティーをしました。

味が薄すぎるから、ちょっと醤油をプラスして。

長男には特別にお粥も出してあげたわ(長男はお粥が大好物!)

さいごに

この件で思い込みって怖いなって感じた。

見たつもりにならず、毎回しっかりと確認しなければと心に誓いました。

食物アレルギーと共に生きる。

長い付き合いになりそうだからね。

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ