ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

この家に住み始めて5年以上が経つけれど、今回初めて掃除した場所

https://kumamiiro.com

家の中で1回も掃除したこと無い場所ってあります?

外壁とか屋根とかは除いて、家の中ではどう?

わたしの場合はココでした。

洗面台下の引き出しの奥

あ?

どこだよ、その場所って??

って思った方、ここです。ここ、ここ。

この下に引き出し収納があって、その引き出しの奥の場所。

この場所の存在はずーっと前から気づいていたんだけど、奥すぎて無理だわ~ってやる前から思っていた。

でも、汚れているのを見て見ぬフリするのは、今日でやめようと改心した。

どう?汚いよね(笑)

手元にあったティッシュで拭いただけだけど、これが5年間サボった汚れ。

モザイクかけようと思ったけど…これがわが家のリアルだ。

たまには拭いてあげないとなぁ。。

「もったいない」から掃除を続ける

ティッシュの内側がまだ使えるな~なんて思っているうちに、自然と他の場所も拭いていた。

洗濯機の奥のほうは、気づいた時に拭く程度だったから、想像通り汚れていた。

収納ケースのニッチなスペース、ここは完全に忘れ去られていた場所(;''∀'')

プラスチック系って、静電気が溜まるから、ホコリがたまっちゃうよね。

気になるエリアが拡大してく

ここまで来ると、ちょっと掃除ハイになってくる(笑)

ついには、洗濯機周りで最も汚れる場所を思い出してしまった。

まずは、

この収納ケースをどかす。

ここ、この後ろのところ。

この場所は、ほぼ見えないから、やるときは勘でやる。

防水板が動かせるタイプだったら良かったな~。

そうしたら、洗濯機周辺の掃除がとてもラクになると思うんだけどな~。

さいごに

1度綺麗にすると、この状態を保ちたいと思える。

忘れた頃にやるから、掃除のハードルが上がっちゃうんだよなぁ。

皆さんは、掃除したことのない場所ありますか?

これを機に、是非掃除してみてください!

それでは☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ