ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

おこもり生活でイライラしてない?原因は、人じゃなくて環境かもしれない

https://kumamiiro.com

外出自粛生活が続いたことで、DV件数が増えていると聞いた。

誤解を恐れずに言ってしまうと、「そりゃぁ増えるだろうね」ってわたしは率直に思った。

外出自粛でストレスたまっていませんか?

休校や休園のため、しかたなく仕事を休んでいる人にとっては、とても不自由を感じていると思う。

ましてテレワークをしている人にとっては、育児しながら仕事をするなんて発狂以外のなにものでもない。

しかも、この生活は期間限定とはいえ、終わりの時期はまったく見えてこない。

見えない敵から自分を含めた大切な人を守る果てしない戦い。

そりゃあストレスが溜まるよね。

わたしは、超インドア派であり、仕事復帰はある程度自由になる身(自営業なので)

だから、復帰時期と保育園の休園期間のことでハラハラすることはない。

こんなわたしでさえ「あ、わたし今子供にキツイ言い方してしまってる…」って反省することが多々ある。

イライラの元は子ども?それ以外?

イライラし始めたら、というか、子ども対して言葉がキツくなってきたな…と思ったら、子どもから一旦離れる。

離れて、イライラの元を探す。

わたしのイライラの元は、室内が散らかっているからっていう理由が大きいように感じてる。

長男が保育園に行っていてくれれば、室内がこんなに散らからないのにな。

テレビ見る前に片づけるって言っていたのに、あの約束はどこへ行ったよ。

部屋が散らかっていることがイライラポイントにも関わらず、長男が家に居ることが悪い事ことかのようにすり替わってしまう。

これが毎日続くと、執拗に子どもを責め立てることになるんだろうなって感じてる。

こんなことはないですか?

こんなの私だけですかね?

無理にコミュニケーションをとろうとしない

イライラのスイッチが入ってしまって、爆発寸前のときは、あえて1人で黙々と作業に徹する。

ピリピリした空気が漏れ出ているんだろうな~と思いながら、あえて言葉は発さない。

長男に向けて、なにか一言でも話しかけたら、わたしの中の散弾銃が暴れまくることだろう。

部屋が散らかっていたら、気になるところを整える。

洗面所の鏡が汚れすぎてて、見る度にゲンナリするほどなら、アルコールを吹きかけてタオルで磨く。

両方やっても5分も掛からない。

とりあえず5分間は子どもと離れる。

5分間は無口になる。

わたしは、これで大抵はリフレッシュできるよ。

お腹が空いているかもしれない

わたし、空腹になるといつも以上にキレやすい人間になってしまう。

まだお昼の時間じゃないから、食べるには我慢しなきゃ。

家にいるのにこんなに食べたら太る一方だ。

食べるのはまだ我慢しよう、我慢しよう。

などと思い、おやつを我慢するにはやめた。

1人でこっそりキッチンへ行き、アイスをパパッと食べてみたり、チョコを摘まんでみたり。

炊飯器にごはんがあるときは、チビむすびを作ってパクッとほおばることもある。

空腹が満たされるだけでなく、気分も落ち着く。

さいごに

自宅保育は、子どもの様子が良く見れて楽しくもあり、ストレスもある。

自分のキレやすいPOINTを知っておくと、対処しやすい。

長男よ、今日も仲良く過ごそうぜ。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ