ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【スマホ決済】わたしの買いすぎ防止策は、オットからの課金制度

https://kumamiiro.com

節約したいなと思うけど、欲しいものは手に入れたい。

ならば稼ぎなはれ!って思いますよね。

でも労働意欲は低いんですわ。。

わたしは金銭管理が出来ない

わたしは家計をコントロールできない側の人間。

先月は何も(食品以外)買ってないな~ってことを思い出したら、今月は何か買ってしまうような人間だから。

そんなわたしは、親から「危機感が足りない」と言われた過去を持つ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1人暮らしのときは頻繁に実家に帰って、大量の食料品を持ち帰ってたな。。

でっかいスーツケースがパンパンになるぐらい持ち帰ってたら、父親に怒られたわ(笑)

だから、わが家の家計のことに関してはオットに一任してる。

わたしのカードは家族カード

以前は自分名義のカードを持っていたけど、全部解約した。

今持っているカードは家族カードのみ。

オットの口座から落ちるから、コソコソと買い物が出来ないところが良い。

ポチっとしたらすぐ買えるのって簡単便利だけど、浪費に拍車がかかるんだよね( ;´Д`)

でもpaypayを使うようになってからは、カードを使うことがほとんどなくなったなぁ。

ネットショッピングはオットに依頼

楽天での買いものが多いけれど、オットのカードで買ってポイントを集めやすくしてる。

「○○が欲しいでーす」ってサイトのURLを教えるシステム。

賛成のときはソッコー注文してくれるけど、異議あり!のときはしばらく注文してくれない。

たいていは買ってくれるんだけど、同じようなものをすでに持っていたりすると、色々と質問される(笑)

他人から見たら、めんどくさいシステムだと思うだろうけど、浪費家のわたしにはこれぐらいがちょうど良い。

平日の買い物はわたしが支払う

週末の買い出しはオットが支払う。ってか、オットが1人で買い物へ行ってもらうことが多い。

平日の買い物はわたしが担当。

支払い方法はほとんどpaypayを使っている。

今までは、チャージ金が無くなるたびにオットにからチャージしてもらってた。

そしたらさ、いくらでも使えちゃうんだよ。

しかも自分の口座から落ちるわけではないっていう深層心理が働いて、節約しなきゃっていう気持ちになれないの。

オートチャージとか、無限にチャージできちゃうシステムは、浪費家には向いてない。

だから、月初にオットから1万円チャージしてもらうシステムに変えた。

この1万円で賄うものは、

  • 平日の食料品の買い足し分(牛乳やパン)
  • ドラッグストア代(オムツ含む)
  • わたしの嗜好品

スマホ決済って、残金がひと目で確認できるからいいよね。

さいごに

「これしか使えない」って思うと、レジに行く前に、一度考え直すことができることを知った(この歳にして…)

ドラッグストアでの買いものは、ドラッグストアで貯めたポイントも駆使してるよ。

それでは☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ