ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

家具・雑貨・服

【歯列矯正】マウスピース型の矯正器具を使うなら超音波洗浄機を買うべき

https://kumamiiro.com

歯列矯正って、ある意味終わりがないらしい。

手を加えて動かした歯は、元の位置に戻りたがるらしい。

わたしの主治医が言ってました。日本全国を飛び回ってる、フリーランスの矯正専門の歯科医。

で、その先生に数年前からオススメされている商品がある。

マウスピース型の矯正器具は超音波洗浄機で洗う

街角のメガネ屋さんの店頭でご自由にお使いください!って置いてあるあれ。

あれが超音波洗浄機。

歯ブラシで磨いてあげてもいいけど、洗浄機のほうが、時短でかなり綺麗になるよと教えてもらっていた。

ブラケット(ワイヤー)時代のときは、歯ブラシでただひたすら頑張るしかない。

自力だと歯から取り外せないからね。

でも、インビザラインとかのマウスピース型の器具は、自分で洗う必要がある。

自分の歯の凸凹に合わせて型を取ったものだから、これを歯ブラシ磨いてもけっこう汚れが落ちにくい。

わたし、上下の噛み合わせが悪いから、こんなアイテムを使っている。

画質粗めでお送りしま~す

上下の歯で挟んで使うの。

上下でセパレートになっているアイテムではなく、繋がっていて歯で挟み込むアイテム。

正しい位置で噛み合わさるように、歯を誘導するものらしい。

素材が柔らかいからかなんなのか、綺麗に洗い上げるには時間を要する。

めんどくさがり屋のわたしが、それに耐えられるワケがなく…買いました!

ピンキリだとは思うけど、そんなに高いものじゃない。

メガネにも、時計のベルトにも、アクセサリーにも使えちゃうからね。

入れて押すだけで洗い上がる

食洗機や乾燥機にも通ずることだけど、やっぱり手動より自動ですね。

このカゴに水とマウスピースを入れて~

ピッとボタンを押すだけ

めっちゃ簡単。

もっと早く買えばよかった。

今まで歯ブラシで必死で磨きあげてきた、あの時間を返して欲しいわ。

超音波って何?っていうぐらいよくわかっていない。

でも、洗浄の前後で比べると、一目瞭然。

洗浄後、中に溜まった水を見るとビックリするぐらい汚れている(口の中が汚いってことかな…)

ほんと、もっと早く買えば良かった。

毎日使うから出しっぱなしにする

本体はなかなかの大きさがある。

軽いけど、小さくない。

どこに収納しようかな~って思ったけど、毎日使うモノだから、洗面所に出しっぱなしにすることにした!

コンパクトサイズのアイロンぐらいの大きさがありそう。

しまってしまったら、使うのがめんどくさくなってしまう。

コンセントに挿してつかう装置だから、コンセントが近くにある場所に鎮座するといいよ。

水道とコンセントがある場所って、キッチンか洗面所。

キッチンだと出しっぱなしにできる場所がないから、洗面所に決定。

汚れがヒドイ時は中性洗剤を使うと良いって書いてあったから、キッチンに置く方が使い勝手が良いのかもしれん。

さいごに

今までマウスピースを手洗いしていた時間は、どれぐらいあっただろう。

この装置の稼働時間は5分ぐらい。

稼働している間に他のことができるようになった!

では、また~☆

-家具・雑貨・服

© 2020 くまみいろ