ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ゆるラク家事

1人きりの1時間で何をする?わたしは玄関と向き合っていました

https://kumamiiro.com

次男の慣らし保育が始まった。

初日の昨日は1時間20分ほど。

さあ、何をしよう!!

玄関扉の汚れを拭き取ろう

自宅でお茶でもするべ♪って思いながら家に帰って来たけど、うっかり掃除を始めてしまった。。

だって、玄関の扉がびっくりするほど汚れていたから。

たしか前回やったのは年末だったような。

ん?やってなかったっけな??

まぁそれぐらい汚れていたんだな(;´∀`)

次男が居ない時間だから掃除に集中できる!

扉の内側部分の掃除

掃除と言っても、わたしがやるのは箒を使ってササッと掃くだけ。

たまにオットが高圧洗浄機で綺麗にしてくれている(ありがたや)

長男が外で遊べば遊ぶほど、玄関は汚れる。

雨の日の翌日なんかはヒドイもんだ。

名前はわからんけど、この部分、掃除したことあったっけな?

き、きたない。。(トップ画のやつ)

昨日使った傘は、三和土に広げて乾かしておこう。(外は強風)

落ち葉が集まる場所がある

わが家の玄関に木はないけれど、お隣さんちから葉っぱが舞い込んでくる。

この木、わたしは嫌いじゃないのよ。

綺麗な花が咲くしね。

ただ、玄関の扉を開けたすぐ目の前、この場所にいつも集まってきちゃうんだよな~。

吹き溜まりっていうやつ?

サクラの花びらだ。

どこから飛んできたんだろ。

こんなところで春を発見してしまった。

玄関とトイレは常に綺麗にしておきたい

毎日掃除したいと思っているけど、つい後回しにしてしまう。

掃き掃除だけなら1分も掛からないのに。

ちゃんとやろう。

トイレ掃除はオットが担当してくれているけど、やってなかったらわたしがやろう。

オットがやってくれるのを待つんじゃなくて、自分でやっちゃったほうが気がラクだ。

やってくれてたら、感謝すればいいね。

家族全員の家だから、皆で協力してキレイを保ちたい。

さいごに

玄関掃除して、夕食の準備をしただけで、お迎えの時間がやってきた(ノД`)・゜・。

早いな。

今日は慣らし保育の1時間半は、自分時間として使わせてもらうわ。

それでは☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上のオットと、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『暮らしやすい家』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。本業は管理栄養士。

-ゆるラク家事

© 2020 くまみいろ Powered by AFFINGER5