ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

シンプルな考え

買い物カゴの中を見て我に返る。大丈夫、まだ要らない

https://kumamiiro.com

昨日、ハンドソープとジップ袋がなくなりそうだったため、ドラッグストアへ行った。

あいかわらず、オムツやティッシュやアルコールが売られていた棚は空っぽだ。

見慣れたとはいえ、こういう風景は心がザワつくな。

購買意欲が掻き立てられるのとはちょっと違うけど

3月中には出回ると言われていたマスクは、いまだに幻のモノだ。

(こんなにもマスクを欲したのは人生で初)

そんな経緯からなのか、明日には店頭から色んな商品が無くなってしまうんじゃないか…って思っちゃう。

アレを買っておいたほうがいいんじゃないか、ってさっきまで無かった恐怖感さえ出てきた。

洗剤の予備やラップの予備など、気づいたらまぁまぁの量をカゴに入れていた。

お会計直前になって、ふとカゴの中を見てみた。

…これらは家に在庫がある。まだ要らない。

不要なモノを元の場所へ戻して、必要なものだけを買うことができた。

そう、今買うべきものはコレで合ってる。

基準は自分の中にある

ドラッグストアの隣にはスーパーがある。夕方だったからなのか、駐輪場から自転車が溢れてた。

こんなに人が押し寄せてるのには何か理由があるのかな、もしかして本当に首都封鎖されちゃうの?なんて一気に不安になった。

心がザワザワとしながら、何か買うものがあったかも…って思いながら店内へ進んだ。

冷凍食品や缶詰などなど、日持ちする系の食品が根こそぎ無い。

わが家が常備している、お米も、お餅も、カップラーメンもない。

不安でいっぱいのわたしの心はまたザワついた。

でも大丈夫、まだ要らない。

スーパーでも、自分の軸で行動することが出来た。

雨が不安な気持ちを助長する

昨日の東京は雨。

朝から夜までずーっと雨。

どんよりとしてて、太陽の姿がまったく見えない。

そんな日は気分までどんよりしちゃうよね。

見えない敵から身を守らなければならない毎日は、想像以上に疲れるし不安。

太陽の日差しがサンサンと降り注いでいたら、どうにかなるさ!って明るく前向きになれるけれど、雨はだめだ。

体の中までどんよりしてしまった。

さいごに

物流は止まらないってテレビで言ってたし、わたしはそれを信じるよ。

とりあえずマスクが欲しいなぁ。

それでは。

 

 

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上のオットと、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『暮らしやすい家』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。本業は管理栄養士。

-シンプルな考え

© 2020 くまみいろ Powered by AFFINGER5