ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【わが家の子育て】任せてやらせて守らせる!自立と共に自信をつける

https://kumamiiro.com

わが家の長男は5歳。

この春から保育園の年長クラス。

弟の誕生をきっかけとして今までよりもひと皮むけて欲しく、自立を促す日々。

自分のことは自分でやれる子

まだ5歳。

もう5歳。

どちらも正しい。

小学校へ入学する間際に色々と教え込んだところで、付け焼刃にしかすぎず、結局は本人が苦労するだけ。

勉強で苦労して、生活面で苦労して…、わたしだったら詰んでしまうわ( ;∀;)

自分で起きる

誰だって朝は寝ていたい。

ゴロゴロするのはわたしも大好きだ。

寝すぎちゃったなグヘヘ…なんて言いながら遅い朝食を摂るのは最高。

人に起こされるって苦痛だと思うのはわたしだけ?安眠妨害しやがって!!っていう負のパワーが、朝から湧き出てくるから最悪だ。

わたしは自分で起きたほうが、スッと目覚める気がするんだよね。

だから長男にも目覚まし時計を提案したよ。

と言っても、スマホのアラームだけど。

長男には、オットが以前使ってたスマホをあげた(写真や動画を撮ったり、グーグル検索するのに使っているみたい)

6時に起きるって自分で決めて、その通り実行してる。

我が子ながら素晴らしいと思ったよ。

わたしが起こしてた時よりも、スッと起きられているみたいで、その後もスムーズに事が進む。

そうそう、起きたあとは掛け布団を整えることもやってもらってる。

綺麗に整えておくと、寝るときに気持ちよく寝れるからね。

自分で用意する

「麦茶飲みた~い」

自分で取りな!

「スプーン使いたい」

自分で取りな!

届かないなら、踏み台使って取りな~!

踏み台の使い方(閉じて置いてあるので、使う前に開きます)は教えてあって、自分で使えるように練習済み。

自分で片づける

使ったモノは自分で片づける。

わが家は煩雑な収納方法ではない。どれもこれもワンアクションでしまえる。

それでも片づけるのが面倒だと思うなら使わないで…と言ってある。

引き出しはお尻で閉める

食後の食器も同じ。

自分が使った食器は、自分でキッチンに戻させる。

そのために、皿数は多くて3枚だし、トレーで配膳してる。

トレーだって、多少傾けたぐらいでは滑らない加工のされているものを使っている。

ここまで準備が整っているのだから「出来ない」なんていうセリフは言わせない。

毎日勉強する

年中の夏から、毎日やることを条件にやり始めたスマイルゼミ。

さすがにわたしも鬼ではないので、1日やり忘れたからって、すぐに解約するつもりはないけれど。

裸でやることも…

平日はオットが帰宅する前までに、自分で時間を確保してやっている。

本当は保育園から帰ってきたらすぐにやって欲しいな~なんて思っているけど、自分で決めてやっているから口出しはしない。

家事を1つやってもらう

本人の希望を聞いて~ではなく、本人に出来そうな家事を1つお願いしている。

それはお風呂にお湯をいれること。

そんなんボタン1つでだから簡単すぎるでしょ!って思います?

わたしも思います、めっちゃ簡単だなって。

だからお願いしてるんです、長男に。

わたしがお願いした日だけやってもらってるわけではなく、平日は毎日。

虫のお世話も責任を持ってやる

長男が保育園から帰って来てから、次男が寝るまでに3時間ほどが、いちばん忙しい時間帯。

保育園から帰ってきたらソッコー夜ご飯。で、間髪入れずに入浴という流れなので、お風呂を入れてくれるととても助かる!

湯船の栓をして、蓋を閉めて、ピッと押す。

文句言わず、やってくれるからありがたい。

長男がやってくれているおかげで、家族全員お風呂に入れてる。

さいごに

この程度のことは、当たり前にやらせている家庭が多いのかな?

自分のことは自分で出来る、決めたことはやり通す人になってもらいたいと思う。

では、また~☆

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ