ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ゆるラク家事

【ゆるラク家事】来客は掃除する良いチャンス!NOプラン掃除のすゝめ

https://kumamiiro.com

いつもは床掃除のみだけど、週末に友人一家が泊まりに来るため、見栄を張って細部の掃除をやってみた。

こんなことでもないと、やる気になれないから、とても良いチャンスだ!

無計画に動いてみる

計画を立ててコツコツとやるには向いてない。

今日はココを掃除しちゃおっかな~ぐらいのノリでやり始めると気分がラク。

ココもやらなきゃ、アッチもやらなきゃ…ってなると一気にやる気が削がれてく。

で、今やろう!と思いついたからには、今すぐにやり始めたい!

5分後には、やる気がゼロになっている可能性が大いにある。

そのくらい気分というものは変わりやすいものです、はい。

拭き掃除にはお尻拭きを使う

お尻拭きって書いてあるけど、ここはベビーワイプと呼びたいところ。

お尻はもちろん、顔も手も、どこでも拭くからね。

なんなら台布巾としても使ってる。

そんなベビーワイプで拭き掃除。

年末の大掃除以来、一度も拭いた記憶がない。

目につく場所だけ

パッと見て綺麗だなって思いたい(思ってもらいたい)

だから、目に付く場所だけ。

エアコンのコードに積もったホコリ

ここのホコリは年末にもスルーしたかもしれない。。

階段のライトに積もったホコリ

階段の窓のカビ

この鍵の中にカビが生えやすい(いつもはスルーしてる)

泊まりに来る友人は、細部の汚れを指摘するような人ではないですよ。

でも、万が一、見られてしまった時に恥ずかしいじゃんね。

やっぱりわたしは見栄っ張りなんだなぁ。

制限を設ける

時間制限でもいいし、お尻拭きの使用枚数の制限でもいい。

なんでもいいから制限をかけると、やる気が出てくる。

このハードルは低ければ低いほど、功を奏するから不思議。

今回は、お尻拭き1枚で拭ける範囲を掃除しようと決めた。

ところがどうだい!

向上心のあるわたしは、お尻拭き4枚分も掃除してしまったよ!!

いや~、やりすぎちゃったよ。グヘヘ。

気分がいいよね。

予定より掃除しすぎちゃったっていう達成感(掃除にはやりすぎって事はないんだと思うけど…)がたまらない!

さいごに

わたしはこの「NOプラン掃除」が意外と好き。

ああ~、きたないな~…今やろう!みたいに突如始める突貫作業。

出掛ける間際とか、テレビのCM中だけとか。

これを読んでくれている皆さん、思い立った時がやり時ですよ!

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上のオットと、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『暮らしやすい家』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。本業は管理栄養士。

-ゆるラク家事

Copyright© くまみいろ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.