ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【夫の手仕事】保育園入園グッズを作る

https://kumamiiro.com

くまみです。

わたしの日頃の行いが良いせいでしょうか。

無事に次男も保育園に入れることになりました。

自治体に感謝するのは2回目です。(1回目は長男の入園が決まったとき)

本日は、毎度おなじみ【夫の手仕事】シリーズです。

では、参ります!!

入園グッズで手作りするのは2つ

幼稚園と違って、準備するものは圧倒的に少ない(知らんが)

2つしかないんだけど、わたしにはハードルが高いんだな。

ママ友に裁縫が得意な人がいるから、お金を払って作ってもらおうかな~っていう構想が頭の中を通過した。

が、わが家には手仕事男子がいるではないか!!

オット、お食事エプロンを作る

エプロンと言っても、フェイスタオルを半分に折って、折り目のところにゴムを通す形のもの。

材料はコチラ。

1日に3枚も使うらしく、わが家では「6枚あったほうが安心だね」という結論になった。

直線に縫うだけかだら一瞬で出来るよって言ったので、じゃあお願いねと依頼。

わたしは、カワイイ柄のタオルをポチる仕事に精を出しました(*´▽`*)

カタカタ…カタカタ…

はい、出来ました!

ゴムの色、黄色を準備したのに、黒色になっています。

黄色のゴムは太すぎたので、家に余ってた黒ゴムを使ったそうです。

それにしても、わたしが選んだタオルの柄が映えますね!!(笑)

オット、お布団カバー(敷き・掛け)を作る

大物ですよ。

子供用のオフトゥンとはいえ、なかなかのサイズです。

市販のカバーでも…なんて考えていたんだけど、開閉部分はファスナーじゃなくて、スナップボタン指定。

チラッと探してみたけど、見つからなかったわ。残念。

わたしが出来ることいえば…、そうです!毎度おなじみ、カワイイ柄の布をポチることに精を出しました(*´▽`*)(*´▽`*)

本当は北欧風のオシャンなやつが良かったんだけど、必要な長さを買うと生地代だけで1万円!!!!

なので、無難な星柄に落ち着きました。

生地は折り畳まれたものが送られてくるかと思っていたから、こんなロール状で届いてビックリ!

ってことでオットが作ります。

「縫うには直線だし、スナップボタンは簡単に付けられるし、超絶簡単だよ

って言ってた。

上手いぞ!できる男だね~。(笑)

このスナップボタンの付け方はコレでいいのか?

想像と違う出来上がりだったな。。

ちょっと変えて欲しいけど、気分を害すること間違いなしだな~。

さいごに

裁縫って、わたしの辞書には載っていない言葉なんですよね。

きっと、オットも裁縫が出来ない人間だったら、プロに依頼していたな。

センキューベリーマッチ!(昭和の香り…)

では、また~☆

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ