ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品

【柳宗理】ステンレスミルクパンの使い心地をレビューします

2020-03-15

https://kumamiiro.com

ミルクパンという名前から、ホットミルクを作るときに使うんでしょ!と勝手に思い込んでいたわたし。

ミルクパン=小ぶりな片手鍋のことだったなんて。

柳宗理 / ステンレスミルクパン  (つや消し)

使いやすさを追求したデザインで有名な柳宗理。

唯一無二の形状だから、一度見たら忘れないと思う。

使いやすさが詰まっていました!

ミルクパン(14cm)は、女性の手の平ぐらいの大きさ

柳宗理のミルクパンは、雪平鍋を使いやすくしたものなんだとか。

蓋付を買ったけど、蓋無しも売ってるし、蓋オンリーでも買えるよ。

さらに言うと、ミラー仕上げタイプも売っている。

わが家は、ティファールの小鍋からの買い替えです。(取っ手が取れなくなったため…)

注ぎ口が付いてる

世の中の出回っている大多数の片手鍋って、注ぎ口が付いていないものが多い。

今まで使っていたティファールの小鍋にも、注ぎ口は付いていなかった。

例えばお味噌汁をお椀のよそう時。

わたしは左手に鍋、右手にレードルを持ってお椀に注いでいる。

鍋の中が少なくなると、レードルだとすくいにくいから、鍋から直接お椀に入れるよね。

そんなとき、注ぎ口がついていたらもっとスムーズに進むんだけどな…って思っていた。

そう思っている人って、実は多いんじゃないかな?(そんなことないっすか?)

お茶やコーヒーを飲むために1杯だけお湯を沸かしたい!って時にも便利。

注ぎ口が付いてるから、こぼすことなくカップに楽々注げました~。

鍋の両側に注ぎ口が付いているのがポイント

この鍋、元が雪平鍋だから両側に注ぎ口が付いているんだろうけど、これが良い仕事をするのよ!

右利きでも左利きでも使えるなぁて思うと同時に、わたし自身が、右手でも左手でも鍋を持つことがあるなって思った。

鍋でお湯を沸かしてカップに注ぐときは右手で持つ。

でも、スープを作った時だった左手で持つ(右手はレードル)

だから、両側に注ぎ口が付いていると大変嬉しい。

こういうところが、使う人のことを考えて作ったんだな!っているのが伝わってくるポイントだよね。

鍋の内側にネジ留めの跡がない

小さなことだけど、ネジの凸凹があるだけで、洗い残しが発生しやすい。

洗い残しが続くと、汚れが取れなくなって、鍋の一部のような形状になっちゃんだよね(経験者)

鍋の内側がツルンとしているから、スポンジが引っかかることなく洗うことができる。

ハンドルが握りやすい

手の大きさは人それぞれだから、なんとも言えないところではあるけれど…

太さがちょうど良い

均一な太さではないからなのか、握ったときに手の平にフィットする。

ピタッと持てるっているかなんというか。

鍋に並々と水が入っていたとしても、手が痛くなることなく持てる。

握り心地が良い

ハンドルの握りやすさは太さだけじゃない。

ツルッツルの硬いプラスチックではなく、柔らかい訳じゃないんだけど、固すぎない感じ(伝わりますか?)

しっとりした触り心地っていうのかなぁ。

ハンドルはリペア可能

雪平鍋を使いやすいくしたモノだからでしょうか。

ミルクパンのハンドルは交換可能。

鍋の本体部分は、ほぼ永久不滅みたいなかんじだけど、ハンドルって火加減によっては一発でダメになっちゃうんだよね。

使える部分はそのまま使って、傷んでしまったところだけ交換するっていう考え方、とても好きです。

こういうポイントは今の世の中にピッタリの鍋だなって思う。

ピタッと隙間なくしめる位置は1か所のみ(蓋にマークが付いていますよ)

この蓋、実は上下左右があるんです。

わたしは、汁物は余熱で火をとおしたいから(時短&省エネのため)、その時は蓋をピタリと閉め切る。

離乳食用のお粥を作るときは、吹きこぼれたら困るから、蓋を90度ほど回転させて乗せてる。

蓋を90度回転させておこうが、180度回転させておこうが、バランスを崩して落ちてしまうことはない。

注ぎ口以外の面がピタリとくっついているよ。

すごい技術だなって感心しちゃうね。

レードルを入れたまま蓋をするとこんな感じ。

このやり方は、勝手に見出したんだけど、意外と便利な使い方だったりする。

実際に使うとこんな感じ

ゆで卵だと…

卵が6個入ったよ!

お椀3杯分のお味噌汁だと…

わが家は具沢山のお味噌汁。

具が少ない汁物だったら、4人前は入りそう。

さいごに

ステンレスミルクパンと、ステンレス片手鍋、どちらにしようか迷ったけど、ミルクパンにして良かった!

片手で扱うのは、このぐらいの大きさが程よいね。(満水1.2L)

ちなみに、ミルクパンはIH非対応。(でもIHでも使えました!っていうレビューもチラホラ見かけます)

では、また~☆

-キッチン用品

© 2020 くまみいろ