ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

密かに移し替えを続けていた調味料と、麦茶パックの詰め替え容器

https://kumamiiro.com

くまみです。

詰め替えのたびに容器を洗うのがめんどくさいから、調味料の移し替えはしないようになった。

以前と違って、調味料は引き出しにしまっているから、見た目の美しさにもこだわらない。

そんなわたしでも、まだ詰め替え続けているものがある。

保存容器に詰め替えているもの

砂糖とふりかけは、売られている袋のままよりも、容器に移し替えたほうが使いやすいとわたしは思っている。

今使っているのはweckの保存ビン。

左:ゆかり 右:かおり

あまり清潔な方法でないと思うけど、スプーンは入れたままで保存してる。

本当は、片手で開けられる容器のほうが利便性が格段に上がるんだけどさ…、めちゃ有り余っているんだよね、weckのビン。

ずーっと使い続けるつもりで買い揃えたんだけど、こんなにも早く使わない日が来るなんて。

もったいないから、これからもこれを使うよ。

麦茶パックの保存容器は、片手で開けられるタイプを採用!

麦茶パックは、2個とか3個ずつが切り取り線で繋がっているものが多いよね。

以前は、バラバラに切り離してから、ジップロックの袋に入れていた。

でも麦茶パック取り出す前後の開け閉めがめんどくさくなってやめた。

その次に入れていた入れ物は、砂糖にも使っているちょっと大きめのweckのビン。

この入れ物も余っているから、積極的に使ってあげたいんだけど、この蓋は片手で開けられないからめんどくさくてね。。

で、見つけました。

片手で簡単に開閉できて、引き出しに収まる容器を。

無印の蓋付メイクボックス

カチッと閉まる蓋ではないけど、片手で開けられて楽チン。

メイクボックスって書いてあったけど、食品を入れたらダメなのかしら。。

さいごに

今ふと思ったんだけど、塩や胡椒やコンソメなども、詰め替え用を買って、元々の容器に詰め替えているなぁということを。

詰め替えていない調味料は液体のものぐらいかな。

では、また~☆

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ