ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品

【食洗機可】【電子レンジ可】木目調のお椀はコレだ!!

2020-02-29

くまみです。

汁椀って、食洗機とも電子レンジとも相性が悪い。

わたしはそう思っているけど、みなさんはどう思う?

世の中には【食洗機】【電子レンジ】両方に対応する汁椀が少ない

世の中には、食洗機はOKだけど、電子レンジはNGっていう商品が多いように感じる。

みんな味噌汁を電子レンジで温めることってないの?

わが家の場合は、オットだけ遅い時間に夕食を食べる。汁物はお椀によそっておいて、食べる時に電子レンジで温めてもらっている。

以前、電子レンジ対応じゃない汁椀を使っていたことがあって、自己判断でレンジにかけたら見事に塗装がバリバリになってしまった。

何かにとりつかれたように、血眼になってネットを徘徊して、ようやく見つけましたー!!

細部を紹介します。

超重要項目!底は水が溜まりにくい形状

食洗機を使う人なら必ずチェックするであろう高台(こうだい)部分。

その部分は水が溜まってしまって、乾燥が終わっても水が乾ききっていない。

このお椀は、その部分がフラットな造り。

この形状を探してた!

シンプルな木目調

本音を言えば木製の器使いたいところ。

木製のものは、食洗機OKのものは増えてきたけれど、電子レンジはNGだ。

手ごろな値段で、食洗機も電子レンジもOKってなると、プラ製の選択肢しか残されてない(悲しい)

お高い器はあまりお目にかかったことが無いわたしには、この器は遠目で見たら木製のお椀に見えると思うんだな。

どう見える?

マットな質感

プラ製って、やっぱり安っぽく見える。たしかに、本当に安いんだけどさ。。

安っぽく見える理由として『テカテカに見える質感』っていうのが挙げられる。

この器はめっちゃマットなんだよ~!

見た目だけじゃなくて、触り心地もマットな感じだから、持った時に滑りにくいよ。

これは嬉しい誤算♪

シュッとしたフォルム

下に行くにしたがって細い作りだから、食べる時は手で押さえないと倒れやすい。

これは、良くも悪くも…というところ。

良いところとしては、手で押さえるか持ち上げて食べるから、犬食いを防止できる。

長男の食育にピッタリだ。

悪いところとしては、ちょっとぶつかっただけで倒れやすい。

さいごに

このお椀、5つセットなんだよね。

本当は4つで良かったんだけど、バラ売りが見つからなくて。

無駄なモノは持たないと決めていたけど、我慢できなかった(;´∀`)

まあ使い道はあるでしょう。

では、また~☆

-キッチン用品

© 2020 くまみいろ