ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

非常用持ち出しグッズの見直し

https://kumamiiro.com

くまみです。

やろうやろうと思ったまま、月日が流れてしまっていた、非常用持ち出しグッズの見直し。

オットを巻き込んでサクッと終わらせました!

非常用持ち出しグッズに追加したもの

リュックと中身がセットになって売られているものをベースに備えはあったけれど、これで本当に大丈夫?ってずっと不安だった。

避難所に逃げた経験を参考にしながら、追加するものを詰めてみた。

まずは、リュックの中の総点検。

早速、期限切れのカロリーメイトを発見。

これは長男のおやつに。。

サコッシュ

避難所に逃げたとき、あれば良かったなって思ったモノ第1位がコレ。

ちょっとトイレに…とか、ちょっと食料をもらいに…ってときに、貴重品を携帯できるグッズは必要だった。

無印の撥水加工されたサコッシュ。

持ち出しリュックに入れて保管するのではなく、これ単体でも持ち出せるように、下駄箱の取り出すい位置に保管する。

家族の写真

心の支えとして。

これはサコッシュにいれておこう。

スマホで撮った写真は溜めないで、こまめにクラウドに保存しよう。スマホが壊れたら、写真も消えてしまうからね。

赤ちゃんグッズ

次男が生まれて5か月以上経つのに、持ち出しリュックには何一つ入れてなかった。反省。

  • オムツ
  • お尻拭き(これはウエットティッシュ代わりに使える万能グッズ)
  • 紙パックタイプの液体ミルク
  • 紙パックに装着できるちくび

離乳食は、月齢が進むたびに入れ替えるのは大変だから、ローリングストック方式とした。

避難所には、カロリーメイトやアルファ米に備蓄はあったようだったけれど、離乳食はなかったな。

サバイバル本

これはオットの希望で買った。

持ち出しグッズに入れるのも良いけど、普通に読んで知識として頭に入れておきたい。

キャンプにも役立ちそうな内容だったよ。

さいごに

この持ち出しグッズを使う日が来ないのを願う。

お金を出して買いそろえたけれど、無駄になってもらいたいとさえ思う。

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ