ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

収納・整理

動線を考えて、ハンカチ置き場を洗面所に移す

https://kumamiiro.com

くまみです。

わが家は、タオルやハンカチは乾燥機でブイーンと乾かしている。

先日、ハンカチの収納場所を変えてみた。

洗濯機の側に収納場所を作る

今までは、洗面所を出たところにある納戸の中が定位置だった。

が、めんどくせぇなって思うように。

洗濯機から取り出して、洗面所の床の上で畳んで、立ち上がって、納戸に入れる。

この流れがめんどくさいなって思うようになったら、場所を変えたくなって居ても立っても居られない!

で、ここに移動。

洗濯機の隣にある洗面台の中。

タオルは畳まず引き出しに投げ入れているけど、さすがにハンカチは畳んでる。

取り出すのは着替え後のタイミングで

わたし以外の人間は、ハンカチを持ってくことを忘れることが多い。

長男には「着替えて、脱いだパジャマを洗濯機に入れたあと、ハンカチを取り出してね」って教え込んだ。

洗濯機の隣だからすぐに取れるはずなんだけど、声掛けしないと忘れるんだよね。

せっかく良い仕組みを作ったと思ったのにな。。

まあ、めんどくささが減ったから良かったとするか。

人別に分けて収納するのはやめた

今までは、人別に分けて収納していたんだけど、ソレ必要?って思うように。

畳んでいる状態でも、柄を見れば自分のモノは判別できるからさ。

だから、畳んだら手前から詰めていってる。

今のところ、家族からはノークレーム。

さいごに

わが家は全員タオルハンカチを使っているんだけど、乾燥機使うと端っこが丸まっちゃうんだよね。

アイロンは掛けたくない。

みんなどうやって乾かしてる?

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上のオットと、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『暮らしやすい家』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。本業は管理栄養士。

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.