ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

コンセントは増設できる!しかし業者によって金額の差は大きいから要注意

https://kumamiiro.com

くまみです。

コンセントって増設できるって知ってた?

わたしは初めて知った!!

3階廊下にコンセントが欲しい(切実)

3階建てのわが家。(と言っても、2階はLDK+トイレ+浴室のみ)

その3階部分の廊下にはコンセントが無い。

は?

何で??

建売住宅だから、購入前に気づけよって感じなんだけどさ。

ちなみに、2→3階の階段にもコンセントは無い。

コードの付いた掃除機をかける人はどうするんだろうか…なんて、どうでも良い心配までしてしまった。

どうしてそこにコンセントが欲しいかと言うと、3階の廊下で洗濯物を干すことが多く、その時にサーキュレーターを回すから!

あわせて読みたい

今はしょうがなく、電源は寝室から拝借しているって感じ。

はいめんどくさい~!

隣接する部屋に電気のスイッチorコンセントがあれば増設できる

この廊下の壁の向こう側は長男の部屋。

その壁には、コンセントと電気のスイッチ、両方ともある。

どちらかがあれば、電気の通る線が壁に埋まっているらしく、コンセントの増設は可能らしい。

ここに設置予定

外壁側には増設できないってことかな?

業者さんの話を、わたしはこのように解釈をしたけど、もし違っていたらソーリーね(;´∀`)

施工業者の見積もりに疑問アリ

そんな事を思っていた時、家の5年目点検があったから、施工業者にコンセントを増設できるか聞いてみた。

見積もりを送って来てくれたんだけど、チョチョチョーイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/っていう項目が多くてさ。

これが見積書。

まず経費ってところ、意味わからないから業者さんに確認したところ「作業員の福利厚生費」らしい。。

それは、会社側が負担してくださいよって思うのはわたしだけですかね?

そして「増設工事」と「同上工事費」の違いも分からず…。

他の会社に見積もりをとったところ、半額くらいでやってくれるみたい!

妥協して受け入れなくて良かった( ;´Д`)

さいごに

コンセントが少なくて困っているおうちって、うちだけではない気がする。

ダメ元で聞いてみることをオススメしまーす!

工事が終わったら、金額とともに記事にしますね♪

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ