お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

日々の暮らし

夫婦の会話はイツしてる?わが家の場合を紹介します

https://kumamiiro.com

くまみです。

先日友人と話していたときに「夫婦の会話はいつしてるの?」と聞かれた。

会話しないときがないから、考えてしまったけれど、わが家の場合をご紹介します。

いちばん多いのは業務連絡系

まず、どのレベルを会話というのか。

保育園でこう言われた~とか、親からこんな連絡が来た~というような業務連絡的なモノも会話に入れると考えると、わが家はチョコチョコと話しているほうだと思う。

特に、保育園からの連絡事項はその日のうちに周知徹底しておく。

我が家は、登園はオットが、お迎えはわたしが担当しているから、両者が把握していないと困ることが多い。

平日は朝食時に会話をする

朝食時、いちばん口にする言葉は「はやく食べて!」「座って食べて!!」などなど。

夫婦間の会話というよりも、長男に向けての言葉掛けが多い。

朝食で使う食器たち

あとは、朝食内容について感想を言うかな。

例えば、

  • ゆで卵の茹で具合はどうか?
  • 目玉焼きの黄身の具合はどうか?
  • パンの焼き具合はどうか?
  • 鶏ハムの塩加減はどうか?

これを言い合ってるなぁ(笑)

「これは固すぎだよね」とか、「もう少ししょっぱいほうが美味しいかな」とかね。

ダメだしのようでもある。

オットが作った場合は、反省点を次回に生かしてくれることも多い。

休日は土曜日の夜

土曜日は、オットが息子たちをお風呂に入れてくれるから、たいてい1人でお風呂に入る。

(わたしが入浴中に、オットが翌週の作り置きおかずを作ってくれている)

わたしがお風呂から出てから、撮り溜めたテレビ番組を見ながらお酒を飲んだり、お菓子を食べたりしている。

この時が唯一、子ども抜きで会話できる時間帯かなって思う。

子どもがいないからって、ふたりの未来について話すことはないけれどね(笑)

特段何かについて議論をかわすわけでもなく、中身のない話ばかりだけど、こういう時間って大事だなって感じている。

こういうニュースについてどう思っている?とか、お互いの考えを言い合っていると、その人の事が見えてくるっていうか。

夫婦とはいえ、知らない部分も多いわけで。

こういうたわいもない話の積み重ねで、相手の何かを感じ取れることも多いような気がする。

さいごに

よそおうちは、どんなタイミングで、どんな内容の話をしているんだろうか。

とても気になる!

では、また~☆

 

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-日々の暮らし

Copyright© くまみいろ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.